lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

マレーシア2014 その2

2014年02月10日 | 旅日記
三日目(1月3日)の夜明け。



朝食は毎朝ホテルのレストランのバイキングで。

バイキング会場は人種のるつぼ。
いろんな国、いろんな人種がいる。
特にマレーシアは他民族国家なので、街中でもいろんな人がいる。
加えてリゾートホテルともなるとホントにいろいろ。
なんだか小さなことが全く気にならなくなる。
不思議。


こんな感じで毎朝結構な量を食べました。

何度も立って取りに行くのも嫌なので
お皿にいろいろ取ってると、結構ボリュームがあります。

でも、観察してみると
欧米人はまずシリアルだけ取ってきて食べてる。
これサラダ代わりみたいなものかな?

それが終わったら、別のお料理を取りに行ってる。
一つのプレートに少しだけ取って
何度も行ったり来たりするのね。

私たちは、もう一度デザートを取りに行くくらい。

少しずつ何度も、がスマートな食べ方なのかな?

海外旅行もよく行くけど
まだまだよくわかならいことだらけです。


さて、この日はマラッカへ小旅行の予定。
前日にコンシェルジェさんに頼んで
タクシーを予約していたので、ロビーで待つ。

マレーシアのタクシーはガスが主流なのね。

マラッカまでは車で2時間くらい。
運転手さんはマレー語オンリーみたいで
私ら夫婦とは会話できないので、終始無口。
途中でガスステーションに入ったと思ったら
いきなりボンネットを開けてホースのようなものを突っ込んで
そのままどこかへ消えていった。

エンジンかかったままです。




えええ~~~?大丈夫なの?
後部座席に旦那と二人残され、不安マックス。

しばらくすると運転手さん戻ってきて
何事もなかったかのようにボンネットを閉めて
運転再開。

あー怖かった。
爆発するんじゃないかとマジ焦った。

コチラのタクシーは天然ガスで
ボンネットから給油ならぬ給ガス?するのが普通なんだって。
しかもエンジンかけたまま。

ホント文化の違いっておもしろいわー。


そしてようやくマラッカ到着。
お昼前くらいだったかな。

運転手さんはここで一日待ってくれるらしい。
夕方4時頃に待ち合わせして、いざマラッカ観光へ。



こちらガイドブックで必ず見るクライストチャーチ。

中心街をぶらぶらと歩いて回る。















ここからジョンカーストリート。
どんどんお店が表れ、とっても人が多くなります。

曇ってたけど時折晴れ間が出て
結構暑かった。

途中おもしろいカフェを見つけて、ちょいと休憩。

Calanthe Art Cafeというお店。
Calanthe Art Cafeの写真Calanthe Art Cafe (トリップアドバイザー提供)

入り口もおもしろいけど、中に入るともっとおもしろい。
いろんな写真が貼ってあったり
おもしろいグッズが並べられてたり。


こんなオブジェ?も。
テレビの画面の部分は実物の水槽です。

ここはマレーシアの各州のコーヒーが飲めるとのことで
私はジョホール産のコーヒーを飲んでみました。

初めからクリームも砂糖も入ってた。
まあおいしかったです。

旦那はアイスコーヒーにしてました。

レモン味とショコラ味のチーズケーキも一緒に頼んで。


その後、マラッカ川のリバークルーズへ。
船からの眺め。






なんとワニが泳いでた!

でもって、景色はまずまずなんだけど、
常にトイレの臭いがするのには閉口。
もしかして、建物からの○れ流し?
時々ふっと臭いがきつくなるのが、たまらなかった。

私の向かいに座ってた白人女性、常にハンカチで鼻を押さえてたもん。
気持ちわかるわ。

そうして、しばらくぶらぶら歩いて、そろそろ約束の時間。
タクシーの運転手さんを見つけて
タクシーに乗り込み、岐路へ。

帰り、雨が降り出して、どんどん激しくなって土砂降りに。
マラッカでは暑いくらいだったのに。

タクシーの運転手さん運転大変そうだった。

で、なんとか無事にホテルへ到着。

あんまり雨がひどいので、この日の夕食は
ホテルのレストランで。


翌四日目。(1月4日)

この日はホテルでゆっくり過ごすことに。

昔、子供が小さい頃はペナン島に何度か行ったけど
ほぼ毎日プールサイドで過ごした。

息子なんて、おぼれてるんじゃないかと思うくらい
ずっと水の中に潜ってた。笑

私らはもっぱらプールサイドでのんびり。
プールサイドのカフェでスナックやアイスを頼んで
ぼ~っと過ごしたものだ。

それを思い出して、なんだかしんみりした。
今回は夫婦だけの旅行で、
子供達ももう大学生と社会人という大人で
それぞれの道へ。

当たり前だし、そうでないと駄目なんだけど
寂しいよね-。


ともかく、プールサイドで過ごしたかったのです。

半ばむりやり旦那をひっぱって行きました。笑

私はしっかり水着着用して泳ぐ気満々、だけど
旦那は水着すら持ってこなかった。

とりあえず、プールサイドで私は読書。


旦那は昼寝(-_-)。


この日は曇ったり晴れたり。

そのうち雨が降り出して、退散。

結局プールには入らずじまいでした(..;)

ちなみにこれ。

日焼けのあと。
…といってもこれは、前日のマラッカのお土産。

部屋に戻ってゆっくりしてから
モノレールに乗って買い物に出かける。

KLセントラルで、AKB48みたいな人たちが突如踊り出したと思ったら
ワンダの宣伝イベントだったみたい。





これもらった。



モノレール。

駅はすごい暑くて、人が多くて、狭くて、さらに工事中でした。

コインの型をしたプラスチックがチケット。
おもちゃみたいだけど、ちゃんと機械にピッと反応してびっくり。


で、行った先がパビリオンデパート。


お正月の飾り付け?
ちょっと中華っぽいね。

ここには小籠包で有名な鼎泰豐(ディン タイ フォン)があるのです。

大勢の職人さんがひたすら小籠包を包んでます。


実はここも、やはりコンシェルジェさんに予約をお願いしたら
ここは予約を取らないんだそう。

で、とりあえず行ってみた。

少しだけ待ってすぐ入れた。
帰る頃には長蛇の列だったから、我々はラッキーでした。

小籠包、おいしかった-。
日本でも、マレーシアでも、ディンタイフォンの味は同じですね。
本場台湾ではまだ食してないので、そのうち食べに行かないと。



翌5日目(1月5日)最終日~。

バイキングの朝食後、お昼までゆ~っくりして、
ホテルをチェックアウト。

いろんなホテルのコンシェルジェさんと話をするけど
さすがにホテルの顔、スマートで知的で素敵な方が多い。

ここのコンシェルジェさんも一度話しただけでも
翌日、旦那の顔を見ると
「Hi, Mr.XX, How was Melaka?」と声をかけてくださって
ちゃんと名前も顔も覚えてくれてるんですねぇ。

チェックアウトの時は、違う方だったので
残念ながら挨拶せずに出発。

ここは本当に便利で、なんとマレーシア航空は
KLセントラル駅で飛行機のチェックインができるんです。

さっさとチェックインしてスーツケースも預けてしまえるので
最終日も余裕で観光に出かけられます~。

この日は深夜の便なので、時間はたっぷり。

とりあえずKTMコミューターでクアラルンプール駅(旧中央駅)に行ってみた。


2001年にKLセントラル駅がオープンするまで、
ここが鉄道の玄関口として使用されてたらしい。

KLセントラルと対照的に、かなり古く寂れたイメージ。
でも建物は素敵なのに、もったいないな-。

向かい側にマレー鉄道事務局ビル。
古代ギリシャやオスマン帝国などの
アジアとヨーロッパの建築様式がミックスされた建物なんだとか。

(旦那撮影)

歩いてみたけど、周りに特に何もないので
又KLセントラルへ戻る。

駅のコンビニで、こっちで人気のあるマグナムアイスとやらを買ってみた。


日本では売ってないのよね?


まあ、おいしいです。チョココーティングされてて濃厚な味。

そして、またエクスプレスで空港へ。

空港で軽く夕食。


旦那はまた汁物系。(奥)
私はスパゲティ。味はマレー風。

空港はかなり広いので、結構ショッピングなど楽しめる。

歩き疲れて、休憩。
おきまりのケーキ付き。(私だけ(^^))


ここはWi-Fiが使えて良かった。


搭乗ゲート付近で時間をつぶす。

旦那の持ってるこれ、なんでしょう。


チュッパチャップスの巨大版。
入れ物です。笑
中に普通サイズが何個か入ってます。
娘へのお土産。


飛行機に乗り込み、離陸すると、まもなくこれが配られた。


夜中です。食べる人いる?
(います、ここに。笑)

今回はでも食べなかった。
この数時間後、ちゃんとした機内食が出るので。


そうして、無事関空に到着。
シャトル船で神戸空港へ、そこから自家用車で自宅へ。


ざっくりレポートでした。

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


うーん、この前のソウルレポートがまだなんだけど
3月にまた行くので、そのときレポートしようかな。(←怠け者)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2014-02-26 20:19:23
めちゃデカーいチュッパチャップス笑
夫婦みずいらず のーんびり旅行うらやましいー!!!と思ってしまいますが、子ども抜きだと それはそれで ちょっぴりさみしくも?!なるものなんですね~
なるほどーっ。
。。。てことは 私は今の時間を大切にしなくては!ってことだなーと思いながらも やっぱり羨ましーっ笑!
それにしてもすごい食べてますね~!!!
返信する
miecakeちゃん (lea★)
2014-02-28 19:49:10
お返事遅くなってごめんね~。
採点、成績処理地獄に陥っておりました。
やっと脱出。
肩こり、頭痛、睡眠不足による肌荒れなど
ひどい状態です(-_-)

食べてるでしょう?(^^ゞ

実は夏からなんと3キロ太ってます。
過去最高じゃないかしら(..;)

kyoちゃんの結婚式には、けっこう貫禄ある姿で登場かも~ですよん。

今週末も温泉。
来週鹿児島。
そのつぎ結婚式、そして韓国。

太る一方ですな。

miecakeちゃん、姫の楽しい育児生活を楽しんでるね。

ホント、今しかないもんね、姫のかわいい時期は。
過ぎた時間は戻ってこないもの。
今を大切にね~。

ところで3月、いつ帰ってくる?

返信する

コメントを投稿