lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

自転車泥棒。

2012年06月27日 | 日記、雑感
昨日、娘の自転車が盗まれた!

自宅の庭に置いていたのに

娘が帰宅したのが5時頃。
旦那が帰宅した7時ごろにはもうなかった

娘は毎日の駅までの往復に自転車を使うのだけど
荷物が多いときや雨の日などはバスを使う。

行きは自転車で行っておいて、帰りはバスで、ということもある。
そういう日は自転車置き場に自転車を置いたままなので
旦那もそうなんだろう、とさほど気にしていなかった。

10時頃息子が帰ってきて
「自転車は?」と娘に聞いたが
娘は、旦那が庭の奥の方へしまっているんだとくらい思ってたらしい。

私は家庭教師中だったので、
そういう会話があったことすら知らない。

それほどみんな気にしていなかったんだけど

今朝になって,旦那が出かけるとき
「〇〇ちゃんの自転車がないけど、昨日はバスで行ったんか?」
と言われ、

えええ?!とやっと事態に気づいたという。。。

なんとものんきな話


ちなみに自転車の置いてあった場所を説明すると

(下手って言うな!)

図の中の赤い〇のところに置いていた。

塀があるので図の左側からは自転車は見えない。
右側からは自転車の三分の一くらいは見えるかな。

その日はうちに来てる生徒さんのお迎え時
庭に車を止めてもらってるので
ガレージの門扉は開けたままにしてたのよね。
だから入りやすかったのかな。

それでも人の敷地内にずかずかと入って
しかも自転車を盗っていくっていう大胆なこと、なかなか出来ないよねえ。

ま、とにかく娘は今日はバスで行きました

で、アタクシ仕事帰りに町内の派出所に行って
盗難届を出してきまして。

なんだかんだと「事情徴収」受けて
30分はかかったぞ
なんだかな。


で、その他諸々の用事を済ませて家に帰ってみると

ポストの中にメモが。

「〇〇さんの自転車を預かっています。△△ ー電話番号ー」

なんとうちから2~30メートルくらいのお宅の前に乗り捨てられていたらしい

自転車に住所と名前を書いておいたので
住所を調べて来てくれたみたい。


いや、まずは見つかったことに,ほっとしました。

新しい自転車を買わなきゃならんのか、と
半分あきらめていたんだけど。
よかったよかった。


それにしても、誰が何のために、わざわざうちから数十メートルだけ自転車乗ってったんだ?

敷地内にまで入って盗るなんて、下手したら警察に突き出される危険な行為だよ。

よっぽど体調悪くて歩くのが困難だったか?
それとも単なるいたずら目的か?
ひょっとしたら子供の仕業かも?


んで、その親切な方に連絡いれたけど留守電で
連絡つくのを待ってるところ。

まだ自転車は手元に戻ってないのだけれど
とりあえず、一件落着、かな?

警察にも連絡しなきゃ~。

はぁー、人騒がせな事件でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿