lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

『ハムレット』(1996年)

2010年07月02日 | 映画・本
偶然行き着いた無料映画サイトGyaO!で見つけた『ハムレット』。

こんな映画が1996年に作られていたなんて…知らなかった。
ケネス・ブラナーが、監督、脚本、主演の3役をこなしていて、
なんと4時間を超える長い長~い映画。

そもそもシェイクスピアの作品は、くどく長い台詞が延々続くので
映画化するとなると、どうしても台詞を短くしたり、省略したりとせざるを得ない。

でもこの映画はオリジナルの台詞を忠実に再現しているらしい。
オリジナルと言っても、もちろん古めかしい古代英語は変えてるようだけど。

何となく見始めて、最初はぼ~っと眺めてるという見方だったのに
だんだん引き込まれていって
前半2時間半、後半1時間半を一気に見てしまった!

すごい。
こんなすごい映画見たことない。
ロケに使われてるお城や、城内の豪華なセットも圧巻だけど
出演している俳優達も豪華。

ロビン・ウィリアムスが
最後の方でちょい役で出てるのもびっくりした。
彼のこっけいさを生かして
重苦しい悲劇のちょっとした一幕に
少々おもしろさも加わって、ほっと一息つける場面だ。

最後の城内での修羅場に
迫り来る侵略軍の勢いが加わって
映画ならではの空間の広さを表現できるメリットが
4時間を超える長い映画だというのに
最後まで飽きさせない。

ハムレットってこんなにおもしろい作品だったんだ、と改めて知った。

一応大学は英文学科で、ハムレットをはじめ
夏の夜の夢やリヤ王など、いくつかシェイクスピアの本は読んだけど
なんだか退屈で、何がそんなにいいの?くらいに思ってた。

ヴェニスの商人など舞台もいろいろ見た。

でも特別に感動することはなかったなぁ。

描き方でこんなに変わるんだね。

ケネス・ブラナーは王立演技学校を首席で卒業し、
ロイヤル・シェイクスピア劇団で演技を磨いてきた実力派俳優らしい。
やはり彼だからこそ、こんな大作を作り出せたのかもしれない。

あー、久々におもしろい映画を見た。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GyaO! (yuko)
2010-07-03 21:06:46
GyaO!ってたまにしか見ないけれど、興味深いものをやってるときがあるよね

描き方でかわると言えば
音楽にしたら、オリジナルとカヴァーの温度差を楽しんで聴いてみたり
オリジナルが一番って思っていたら大間違い
そうでない場合も多々あるものね


シンガポール、楽しそうね
いつか機会があったら、私をエスコートして欲しいわ
異国で久しぶりのオフっていいと思わない?
現地集合!
返信する
今はSATC。 (lea★)
2010-07-04 21:22:23
ちょっと何か映画かドラマを見たいな、って思ったら
とりあえずGyaO!に行ってみる。
で無料の中からテキトーに選んで見てみたら
結構おもしろいものがあったりするのよね。
企業とコラボってるミニドラマも、つまらなすぎて逆におもしろいってのもあるし。笑

確かに音楽もそうだね。
同じ一つの歌でも、編曲の仕方で全然違う歌になってたりする。

今は暇を見つけては、Sex and The City のシーズン1を見てる。
これ特に興味なかったし、初めはなんて軽薄で下品なドラマなんだ、と思ってたけど
見てるうちに何となく引き込まれて行ってるのよね、またまた。
あれだけ人気が出るからには何かあるんだろうな、と思うし。
もすこし見続けてみよう。

異国でオフ会!
それ実現できたらすごいだろうなぁ。
だったら昔むか~し武迷たちで盛り上がった
台湾ツアーでしょうな。やっぱり

返信する

コメントを投稿