lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

ピアノ発表会2006

2006年02月12日 | 日記、雑感
毎年建国記念日の日、
娘の習っているピアノ教室の発表会があります。
今年で7度目の発表会。
いつもドレスをレンタルして
髪は私がアップにします。
が、今年はぜったいアップはしない!と言い張り
耳の後で花飾りをつけただけのスタイル。
…ま、これもこれでいいけどね。

昨年の発表会の写真も確かブログにアップしたっけ。
あれから比べると身長も伸びて
ペダルにも余裕で足が届くようになった。
腕の方もそれなりに上達している(と思う)。

義母も実家の母も来てくれて
ダブルばあちゃんずで花束を抱え
まだ前の順番の子が弾いているうちから
二人ガサガサそわそわ席を移動したりして
娘が弾き終わったら二人してバタバタと舞台へかけより
嬉しそうに笑って花束を渡してくれました。
他の子が弾いているときに花束をビニールから出すのに
ガサガサ音を立てるのを注意したりしたけれど…
ごめんね。
ありがとうね。
嬉しかったよ。

連弾も毎回やってるのだけれど
今年もうまく弾けました。
やれやれ。。。

しかーし。

わたくし実は最近何かと忙しく
おまけに月曜に矯正歯科で装置を付けなおしたばかり。
私はとてつもない頭痛と肩こりにおそわれ
しかも義母が泊まるというので
前日も夜遅くまで、当日の朝も早くから
台所やらお風呂やら最低限の掃除をしたりして
まじ倒れるかも…と思うほど疲れ果てておりました。
ほんとに舞台で倒れたらシャレにならんよなぁ…と思ってました。

そういうのってうちの母はぜっっっっっっんぜん気付かないのに
義母は朝私を見るなり「えらく疲れてるなあ」と言うではないかっ。
恐るべき洞察力!!
…ていうかうちの母が鈍感すぎるのか?
毎度のことだけど、義母はうちに来たときは短時間でとてつもなく
たっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっくさんの仕事をしてくれる。
この嫁だから、普段からきちんと片づいていないことをよ~く知っているのだ。汗
この日も朝家に着くなりジャージに着替え、お風呂場へ。
見てみると、私が慌てて表面だけ掃除したところを含めごしごし掃除を始めてる。
うう。なんでそう痛いところをついてくるのぉ~?(;_;)
そうこうしながら旦那に「(私が)疲れてるから肩もんでやって」と。
ゆっくりしてください~という私の声などあっけらかんと無視し
次から次へと用事をしていく義母。

おかげで私も発表会に専念できたし、
夜も義母の用意してくれたごはんを食べて
さらに旦那にマッサージしてもらい
すっかり元気になりました。

そうやって義母は2日間で
掃除も炊事も買い物も庭の剪定も子供達の世話も…
どえらい仕事量をこなして帰っていきました。

義母を駅まで送って帰ってきた旦那がぼそっと
「ばあちゃんは嵐みたいやなぁ」
…まったく。
でも~。私にはもったいないくらい素敵で、
すっごくパワフルなお姑さんです。

お義母さん、ありがとね~!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (Nao)
2006-02-15 02:02:37
すてきですね~、お嬢さん。

とってもかわいくて。

ピアノの発表会、懐かしいです。

うちの坊ちゃんも全然似合わないんですけど、小6までピアノ習ってたので、

何度か小さな発表会に出ました。

親も準備で忙しいですもんね。特に女の子は!

だけど、やっぱり子供の演奏聴くと嬉しいですよね。



それに素敵なダブルおばあちゃんず!

いいですね~。

お姑さんともいい関係が築けていて、いいなぁ~。

返信する
ありがとうございます♪ (lea)
2006-02-15 15:28:05
Naoさん、

gooのコメントってすぐにアップされない時ってありますよね。

投稿したのに記事がなくて再投稿したら

あとでアップされてた…とか、よくあります。

嬉しいコメントだったので

どちらも削除したくなかったんだけど(笑)

Naoさんのご希望なので後の方を削除しました。



Jrさんもピアノされてたのですか?

男の子って力強くて手も大きいから

弾く曲の幅も広いんですよね。

今でもぽろん~と弾いたりされるのかな?

うちの息子も一年だけやりました。

発表会も一度だけ出ました。

で、思いますが

男の子の方が衣装に困りませんでしたか?

女の子はドレスが着られるけど

男の子は毎回スーツを変えて…なんて訳にも

いかないものね。



毎年、連弾をするので

私もステージママだけに専念できなくて

自分の服も一応考えなきゃいけないし

それなりにキンチョーもするし。。。

でもそんなことができるのも今のうちかなぁと

とりあえず頑張ってます。



姑とは離れてるので

たまに会ってもうまくいくのだと思います。

でも本当に良い姑だと私も思ってます。

ありがたいです。

発表会に来てくれたのは今回が初めてなので

娘も喜んでました。

実家の母は近いので毎年来てくれるんです。



ああ、ごめんなさい。

どうでもよいことをだらだらと書いてしまいました~。

返信する
失礼しました(^_^;) (Nao)
2006-02-15 18:54:47
gooが投稿すぐにアップされない事があるの最近すっかり忘れてて、

あれ~~~なんてショックで、だけどどうしてもコメント残したかったので、

お手数おかけしました。



連弾ってママとだったんですね。

ステキ! 

leaさん、英語の先生だけじゃなくてピアノもお上手なんですね。

私もちょっと憧れたけど、私が全然だめなの先生も知ってらしたので、

声もかかりませんでした(^_^;)

Jrも5歳から7年も習ったのに全然だめでして

グループレッスンだったんですが、最初はエレクトーンの下にもぐりこんだりして

かなり先生を困らせてました。

だから6年生になって、最後の発表会のとき、

「ハチャトゥリヤン」の「アンダンティーノ」を弾いた時には

先生も「ここまで成長するとは...」と感激してくれました。

とっても短い曲なんですけどね



そう、衣装も困りましたね。

うちはネクタイなどが大嫌いなので、苦労しました。

でも、割とフランクだったのでよかったですけどね。

今となっては懐かしい限りです

女の子はずっと続けてくれそうでいいですよね。

連弾来年もぜひチャレンジしてくださいね。



お姑さんをステキといえるお嫁さん、義母様もお幸せですね 
返信する

コメントを投稿