lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

逆に怖ぇ~っ!

2008年04月21日 | 日記、雑感
今日は24時間心電図結果と、かかりつけのお医者さんの紹介状を持って
総合病院へ行ってきた~。

駆け込みで行くと、診察待ち時間は3~4時間のところだけど、
紹介状のおかげで、レントゲン、心電図(再び)、診察、とスムーズ。
症状から狭心症ではないだろう、とのことだけど
念のため検査しときましょうか、と先生。
その方がより安心かな、と思い「はい」と。

待合室に戻って、看護婦さんが検査の説明書きと同意書を持ってきた。
検査の予約のため、同意書にサインが必要なので、とのこと。
書けたら受付まで持ってきて下さいね、と笑顔。
「はい」と軽く笑顔の私。

さて…。

検査は2つ。
一つは造影CTで、説明書きを読んで私は固まってしまった。
副作用の説明のところに
「2.5万人に一人、呼吸困難、意識障害、血圧低下、腎不全になり、
その症状によっては40万人に一人死亡する場合がある」と。
え、ええ~~~っっ?!
そんなさらりと書かないで~。
同意してサインしないと、検査の予約ができないらしいので、
一応サインして予約はしたけど
「念のために」でこんなに恐ろしい検査ってあり???
もうひとつ驚いたのは、その検査の予約が一ヶ月以上先までいっぱい。
み、みんな勇気あるなぁ。

もう一つは、運動負荷TI心筋シンチとかいう検査で
これは健康保険使用しても2~3万円かかる、と説明書に書いてある。
これは違う意味で怖い。

とりあえず、今週もう一度行って
エコーと血液検査。

まじで造影CTはビビってます。
とりあえず予約したけど、う~ん、キャンセルってありよね。
う~~~~~~~~んんん

(←言葉を失ってるところ)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーーーむ (yuko)
2008-04-22 20:25:14
まずは、狭心症の疑いが晴れてよかったです
念のためはあくまでも念のため、きっと何事もないと思います
…が、素人判断は禁物なのでその検査を受けることをおすすめ……(汗)します
造影CTってそんなに怖い検査じゃないって聞いているので、きっと大丈夫よ
だってとっても大変な検査ならそんな「さらりと書いた」書類だけで説明はしないはずだよ
私の母がペースメーカーの手術した時もやはり「もしも」の話があったけれど、その時は執刀医ではないにしろ(今思えば研修医?)に手術の危険性について直に説明あったもの
もちろん無事手術は終わったんだよ
なので、大船に乗ったつもりで検査してきてください
もう一つの金額的に高い検査は……しかたあるまい 大汗

単なる「更年期でした」で済むことを祈っているよ←それはそれで嫌かも
返信する
わあ・・・ (miecake)
2008-04-22 22:45:05
検査って、そんなに手間や時間やお金がかかるのね・・・気がすすまないですよね。。。
でも、もし私だったら・・・不安を取り除くために検査するかなあ~。どうなのかなあ~。
返信する
もぉ~。 (lea★)
2008-04-23 20:40:51
yukoちゃんもmieちゃんも
そうやってすすめないで~~~。汗

でも心配してくれてありがとね!!
まだ1ヶ月先だから
そのうち腹くくる!……かも。(^^ゞ
返信する
Unknown (giko)
2008-04-23 21:41:42
lea☆ちゃん、おひさ~♪
まったくもって久しぶりに来てみれば
怖い事言って!!お医者さんは
最悪の状態を言うので大丈夫だよ。
それを事前に説明しておかないとだめらしいもん。
私も去年子宮にポリープが出来て
内視鏡の手術になっちゃったんだけれど、
何万人に一人出血多量になる人が・・・
ってさ!!脅かされたけれど、大丈夫だったもん。
高い検査は大変だけれど、仕方がないね。
lea☆ちゃん、ファイト!!
返信する
いやん。 (lea★)
2008-04-24 16:37:04
え~、ギコさんまで~~(;_;)
もうやるっきゃない!ってことね。あぅ。
それよりお久しぶりです(^^ゞ。
ギコさんも去年は大変だったんですね。
もうすっかり大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。…って
アタシが言うのも変かしら。(^_^;
返信する
Unknown (giko)
2008-04-24 17:21:28
ありがとうございます
そういえば、一昨年造影剤を投与しながらMRIも
したよ!CTならうるさくないから大丈夫だよ。
目を開けると円盤みたなのが(カメラだと思う
けれど)回っているのが気持ち悪くなるので
気をつけてね。まったくCTもした事があるわさ
頑張れ~
返信する
Unknown (詩乃)
2008-04-24 21:02:50
ともかく狭心症で無くてよかったです。
検査ってそんなに色んなのがあって、しかも
高いのがあるんですね。

副作用は確かに怖いけれど、病気の発見が遅くなる
よりはイイよ。

いろいろ大変だろうけど、lea★ さんなら
大丈夫。頑張っていきまっしょい。だよ(^・^)
返信する
ふぁ~い。。。 (lea★)
2008-04-28 08:36:47
ギコさん>
え~CTもご経験済みですか!
さすが経験豊富なギコさん、笑。
わかりました、円盤カメラを直視しない、ですね。
メモメモ…。参考になります!

詩乃さん>
もぉ~詩乃さんまで、笑。
でもありがとうございます~。
検査って必要なものなんだろうけど、結構体に負担がかかるものも多いですよね。
知人は腸の検査で死にそうな程苦しんだらしく
もうぜっっっっっっったい検査をしない!と断言してます。汗

返信する
だいじょうぶだって・・・たぶん (kure)
2008-04-29 00:22:46
循環器病棟に移動になって1年半・・・
いままで重大な副作用で苦しんだ患者さん見たことないって!
心臓カテーテル検査するより気楽だってば・・・きっと・・・

って、もう遅い?????
返信する
おー (yuko)
2008-04-29 21:11:42
Kure!
生きておったか!
よきことじゃ

それだけじゃ
返信する

コメントを投稿