lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

桃の節句。

2009年03月03日 | 日記、雑感
今日は3月3日、桃の節句です。

我が家にも娘がおりますので、毎年お雛様を出してお祝いします。
(写真、やっぱりボケちゃってますねぇ。汗)

…といっても、これなかなかの重労働。
いつも3月3日ギリギリに出して
この辺りは田舎で、旧暦で祝うから~なんて
まんまと理由をつけて4月3日まで飾ってます

でも、今年は
ちゃ~んと2月の吉日に出しました
えっへん!

…でも片づけるのがまた一仕事。
やはり旧暦さんにご登場願って、4月まで飾るとしましょう。えへへ。
お雛様達も長くお外に出てる方が嬉しいはずだし。

そして今日の夕食はちらし寿司。
それとお豆腐と素麺のかき玉汁と、
これだけでは到底我慢できない息子のために
お肉と野菜を炒めたもの。
…なんかメニュー的にバラバラ?

食後のデザートはお雛様ケーキで。

す、すみません!
お内裏様が顔面クリーム状態に
お持ち帰りの時に倒れちゃったのね。
ごめんなさい~。

これはセブンイレブンで注文していたもの。

実は私の妹夫婦がセブンイレブンをやってるので
クリスマスや節分など、行事ある毎に
なんだかんだと買ってます。
(少しでも売り上げに協力を

中にカスタードクリームとイチゴがまるまる4個入ってて
なかなか美味しかったです


さてさて

我が家のお嬢は
お雛様を愛でるようなお淑やかな娘ではなく。。。
小さい頃から赤やピンクがキライで
青や紫、水色が好き。
今はアーミー系がお気に入り。
どちらかというとヘビメタ系ファッションがお好きで…
部屋は散らかしっぱなし。

かなり男っぷりはイイですが

あのぉ~。
お雛様、どうにかシオらしくしていただけませでしょうか。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2009-03-04 23:00:25
すばらしいー♥
ちゃんとお祝いしてるんですね!
きっと お嬢様は心配いらないでしょう!

私の家では もう随分前から お雛様も 羽子板も カブトも。。。
眠りっ放しです


罰があたりそうだな、、、、

たまには出してあげなきゃだめですよね!!
(もう遅い?!)いや 旧暦なら?セーフ??
返信する
出してあげて~☆ (lea★)
2009-03-05 08:23:52
miecakeちゃん

お雛様出しましょう♪
全然間に合います。

お母様と一緒に一つ一つ飾ってみては?
miecakeちゃんがお嫁に行くまで
あと何回出せるかな?だもん。

4月3日に、お雛様を片づけると同時に
五月人形をセットです。
(面倒なことは一度で済ませる、笑)

是非出してあげてね。
返信する
お雛様 (ギコ)
2009-03-05 09:04:04
lea☆さん、偉い~♪
我が家も私のお雛様があるのですが、
やはり出し入れが大変。
でもちゃんと風通しはしてあげますよ。
今回いつもお雛様を飾っている場所に
冷凍庫が鎮座しちゃったので飾る場所を
思案中です。(^_-)
今年新中学生になる姪っ子もブルーや
紫が好き、今はやりですか?
返信する
いやいや(^^ゞ (lea★)
2009-03-06 17:29:38
偉くなんかありません、汗。
しまう時もテキトーで…、お雛様も内心「もっと丁寧に扱え!」と思ってるでしょう。笑

ギコさんもお雛様出してるんですね♪
ホントに出し入れ大変ですよねぇ。

そういえば昔、実家の母が、
和室のテーブルの上にお内裏様から家来たちまでお人形だけをみ~んな並べて
「今の世の中、みんな平等だから!」と申しておりました。
いや、単なるさぼりでしょう。笑

今どきの女の子は、ただ可愛いのは受けませんね。
「かっこかわいい」が主流なのかな。
アムロちゃんや倖田來未が受けるわけです。

聖子ちゃんやキョンキョンがアイドルだった時代とはまったく違うんですねー。
返信する

コメントを投稿