lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

『恋飛脚大和往来』 「新口村」

2005年08月02日 | 宝塚歌劇、歌舞伎、演劇など
染様いろっぽい~。
この「新口村」はストーリーの最後、
訳あって親子と知りつつも面と向かって会えない父と子が、
雪山で別れを惜しみあうという場面。
片岡孝太郎さんの「梅川」もしんなり女らしくて色っぽい。
片岡仁左衛門さんの年老いた父親役も涙を誘う名演技。
んで、染様の「忠兵衛」。
もう、なんつうんでしょうか、この人の色気。
あの歌舞伎独特の化粧がかなりの影響を与えるとは思うけど
やっぱり目だ。目がいい。
それから真っ白な雪山に真っ黒な衣装。
はかなくも浮き立つ美しさ。
染様のやわらか~いしぐさがまた美しさを引き立てるわ。
この場面は、最初はきりっと男らしい染様@忠兵衛が、
年老いた実父に会い、父に対する想いと、父の自分に対する想いに
どんどん子供のようになっている。
そこまで迫った追っ手から逃げないといけないのに
もっとお父さんと一緒にいたい!!ってだだっ子のようになってる。
で、父親にすがりついて泣いてる染めちゃん。
それがまた母性本能をくすぐるのでしょうか。
もう~………いいのよねぇ。ほれぼれ~。

ああ、今夜も歌舞伎チャンネルが私を待っている。。。謎
なんのことかって?
これについてはBBSをご参照ください。笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅう)
2005-08-02 00:16:03
忠兵衛は、新口村よりも封印切りの方が見せ場が多いですね。

そちらも、機会があれば、是非ごらんあれ。^^
返信する
ありがとうございます。 (lea★)
2005-08-02 01:23:53
りゅうさん、はじめまして。

コメントありがとうございます~。

「封印切り」は是非見てみたいです。

6月大歌舞伎では「封印切り」「新口村」と演目に入っていましたね。

関西に住む一主婦の私にとって歌舞伎座へは

そう簡単に行けません(;_;)。

先日契約した歌舞伎チャンネルでまた放送されるのを

楽しみに待ちます~。(^^ゞ
返信する
そういえば・・・ (kinta)
2005-08-02 22:14:21
はろ~、りー!



そういえば、私、昔

中村勘三郎・・・もとい!「生」勘九郎さんと偶然レストランで遭遇したことあるよ(笑)



昼休憩に同僚達と入った行き着けのホテル@レストランで

隣のテーブルでお食事してましたとさ!はははは~



余談でござった。じゃ!
返信する
へぇ~。×2 (lea★)
2005-08-02 23:57:44
隣のテーブルなんてすごいね。

サインをもらったり握手してもらえばいいのに~。(ミーハー)

勘三郎さんは今年50歳だって。

なんか何でも相談できそうな

やさしいおじさまってイメージなのよね~。

生勘三郎さんに遭遇したら

なんか良いことがありそうな気がする。笑



ところで、生ピはどうだったの~?!

返信する

コメントを投稿