lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

やっぱりね。

2010年04月09日 | 日記、雑感
娘の担任の先生から電話がかかってきた。

担任「○○さんのお宅ですか?」
私 「あ、はい、そうですが」
担任「初めまして、娘さんの担任をさせていただきます××です。」
私 「あ、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。」
担任「実はですね、学級理事の投票の結果なんですが、かなり多数の票が
   ○○さんに入っておりまして。。。」
私 「あ…、そうなんですかぁ。」
担任「お願いできませんでしょうか。」
私 「はぁ、では…、わかりました。」



昨日、娘が持ち帰った名票を見て、そんな気がしたんだなー。
だいたい40人近くいる生徒さんの
どれだけの親のことを知っているというの?

たいていこういう投票の場合
名票の男子の一番上と、女子の一番下の名前、という
安易な理由で選ばれてしまうのだよ。

うちの名前はマ行なんです。
微妙でしょう?
今回はクラスで下から2番目でしたのよ。

だけど、
一番下の生徒さんの名前がワ行で、
ちょっと難しい漢字だったんです。
名字も名前も。

うちは娘の名前はひらがなだし、
名字も書きやすいの。

これは。。。やばいぞ、と。
簡単な名前を選んで書いておこう、という
発想になるだろうよ。

したら、やっぱり~、という結果に。


「仕事もあるし、無理です」
と断ることも考えたんだけど、

噂によると、頼りない先生らしいし、
何かともの申すチャンスを持ってる方がいいかも、とか

3年生で受験を控えてるので
印象を良くしていた方が何かと都合いいかも、とか

もう中学校に世話になるのもこれで最後だし
ひとつ奉仕しておくか、とか

こういうときに
うだうだとごねるのは潔くないし、とか

どうせやるなら、快く引き受けてあげる方が
先生も助かるだろう、とか


…いろいろな考えが
上の会話の青い字のところの数秒間に
しゃーーーーーっと浮かんで

気づいたら、二つ返事でOKしてましたわ

やっぱり、あたしってあほねぇ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あほやねぇ (yuko)
2010-04-10 00:25:54
だからこそ、共感できるし、お世話になったと考えられるその姿勢が
う つ く し い …ふ

何はともあれ、仕事でも大変なのにお疲れさまです
(^ ^)b
返信する
Unknown (miecake)
2010-04-10 10:33:16
そーーーんな投票で決まっちゃうんですね
おおお。。。。

今年度はlea★さん、イロイロと忙しくなりそうですね
ますますアルコール控えめで?!
がんばってくださいねー
返信する
ども。 (lea★)
2010-04-10 22:58:13
yukoちゃん>
まったくねぇ。
仕事が忙しくなるってこと、忘れてたわ。
あほです。

で、ニセ恋の武にきゅんとなりました?(*・・*)
あれもいちど見たいなぁ。
再放送やってくれればいいのにぃ~。

miecakeちゃん>
そうなの。そんなんで決まるんです。
ますますお酒が。。。増えるかも。笑

今日は久々の餃子で、チューハイ2缶飲んだわ。
久々だなぁ、2缶飲んだの。
あ、でもアルコールは控えめの3%だい<(`^´)>エッヘン
返信する
うはは。 (詩乃)
2010-04-12 19:35:17
笑ったら駄目だと思うのだけど、
あまりにlea★さんらしい決断だったので
つい、PCの前で笑ってしまいました。

ただ、多忙なのに身体の方は大丈夫ですか?
無理をして体調を崩さないかが心配です。

しかし、名票からそんな事が
決まるなんて知りませんでした。

かなりビックリです(@_@)
返信する
えへへ。 (lea★)
2010-04-14 08:43:15
詩乃さん>

私らしいですか?(^^)
うちの旦那の職場の女性たちが
旦那が私のことをいろいろ話すのを聞いて、私のことを「男前」な女性だと想像してるそうです。
男前って…。汗

ご心配ありがとうございます。
早速明日はPTA委員会です。
どの部署に当たるかハラハラどきどき。
面倒なところはいやだー。
ラクなところになりますように~。
(この場におよんで悪あがき(^_^;)
返信する

コメントを投稿