lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

ピアノ発表会2010♪

2010年02月12日 | 日記、雑感
昨日は
娘の習ってるピアノ教室の
年に一度の発表会の日でした

今年はなんと娘が大トリ

会う人、人に
「○○ちゃん、大トリやねぇ。すごいやん!」
と声をかけられ

本人は、プレッシャーを感じてるのか?どうか?
午前中のリハーサルでは
2回弾いて、
1回目はさんざんな出来で

2回目は逆にかなり良い出来だったのだけれど

本人は1回目の自分の失敗を
かなり気にして
「本番もああなったらどうしよう
と、今までになくかなり緊張気味。

緊張するようになったのか。。。

と、母は娘の成長を感じておりますの

大人になるほど、
いろんな体験や複雑な感情が影響して
緊張するものです。


しかし
友達が見に来てくれたとわかると、
彼女たちと楽屋へ行き、
あれこれガールズトークを楽しんだ模様。

私なら緊張して友達が来ても落ち着かんぞ。

ま、これなら大丈夫かな?


で、本番中の娘。
今年は『ソナタ「月光」第3楽章』

ま、何とか無事に終わりました。
多少緊張気味のままでしたが、
何とか上手くごまかしましたできました


良かった良かった



ところで

トップの写真ですが。

発表会と何の関係が?

かれこれお酒を止めておりましたが
ようやく目の方も落ち着き始め
胃腸炎もおさまりましたの。


あ、それと発表会が無事に済んだのでお祝いしないと!
(ついでかよ)


で、解禁~

久々なので
軽くチューハイ。しかもカロリのアルコール3%
1缶飲んでも77キロカロリーだって

旦那と娘と2人で作ってくれた
ジャガバター(ほとんど食べちゃってるけど)と
お気に入りのブラックペパーチーズ
をおつまみに

かんぱ~い

みんな、お疲れ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2010-02-12 10:51:48
発表会 おつかれさまでした♪
偶然!月光 私も弾いた記憶がっ
ただ 私は もう弾けなくなってしまっています
残念~っm(。 x)m

まだ中学生ですよね!それでソナタ弾けちゃうなんて
すごいなぁ~
私は確か 高校生(^◇^;)

緊張って なんでしてしまうんでしょうね
小さい頃なんて、全然 気にしなかったのになぁ
返信する
Unknown (みこ)
2010-02-12 21:08:00
発表会、無事終わって良かったですね~♪
お疲れ様です!

私も「月光」弾いた事ありますが、miecakeさんと同じく、高校生の時だったはず。。。

「のだめカンタービレ」を映画で見てから、最近ちょっとピアノ弾いてみたいモードが高まっています♪
映画に出てきた「トルコ行進曲」。。。
ちょうど家に楽譜があったので、引っ張り出して弾いてみたのですが、全然指が動かないというか、回らなくなっていてグタグタでした(汗)
返信する
Unknown (lea★)
2010-02-13 20:12:05
miecakeちゃん>

先日はどうも♪

「月光」miecakeちゃんも弾いてたのね~。
娘は発表会が終わってまだ2日なのに
もう忘れた!と言ってます。笑

中2で弾くのは、早いかな?
高校生になったとき、もう一度弾いてみたら、
きっとその表現力の豊かさの違いが
表れるのだと思います。


みこさん>

みこさんも「月光」弾かれてたんですね~。
久々にピアノを弾くとなると、
やっぱり指が動かないのでしょうね。
でもきっとすぐカンが戻ってくるのでは?

娘の教室では、発表会で、
高校2年になればピアノ2台で連弾できるそうで
先生が「お母さんと是非」と言われたのだけど
それこそもうず~~~っと弾いてないので
「いやいやいや無理です
とお断りしました~
…って、まだ3年先の話ですけど。
返信する

コメントを投稿