オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

お片付け(ちょっとやる気出た)

2023-03-19 | ニチジョウ
昨日から4連休を頂いています。
このお休み中のメインは部屋を片付けること!
私はとにかく片付け何下手くそ。
おまけに目に見えて体力と気力が落ちてるし。
今も本当は「誰か手伝ってくれないかな」などと既にヘタれてます。

でも、ここでやっておかないと暫くは多分無理なので、少しずつ進めてます。

昨日は別の用事で外出したため、今日から作業開始です。
先ずは不要になった本(ほぼ文庫本)からスタート。

やらなくちゃ、とは思うもののなかなか手を付けられずにいましたが
折良く届いた本の買取りサービスの案内メールがきっかけになりました。
今日の夕刻の集荷に間に合うよう申込んで、後はやるのみ!
作業してみると、存在さえ忘れていた本が結構出てきました。
でも、ここで本を手にして読み返してはいけません。
間違いなく私は手が止まってしまうので(苦笑)。
目につかない所にあったことも忘れた理由の一つですが、
その位置にしまった時点で不要候補だったのでしょう。
(と思うことにして)どんどん箱に詰めて、緩衝材で隙間を埋めて。
迷いが出ないうちにガムテープで封を閉じてしまいました(ふんっ)。

あ、もちろん損傷の有無だけはちゃんと見ましたよ。
折れも破れもなく、シワもありません。
我ながら良い保存状態です。
「まさか、読んでない?」な疑念はこの際スルー(笑)。

お次は更に不要になった紙資料や、テキストの片付けへ。
念のため、2年くらい残しておいても使わなかったものを、まとめて縛って。
これも読み返し禁止!思い出に浸ってる場合じゃありません(泣笑)。

次はクローゼットへ。
季節の変わり目だし、春物へのチェンジも兼ねますが
もう着ない(着られない)服も併せて分別っと。

で、今はひと休みを終えるところ。
おやつは緑茶をお供に豆大福とおはぎでした( ´ ▽ ` )

気温が下がって来ましたので、上着を羽織ってもうひと仕事しましょかね。

片付けは超絶苦手ですが、昨日はお彼岸の入り。
案外、心配した両親がやる気を持たせてくれたのかも知れません。

ではとりあえずはこの辺で。

この記事についてブログを書く
« 新しいコートが欲しいなぁ(... | トップ | 背骨がズーズー&シクシク »
最新の画像もっと見る