オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

車検・その後

2023-10-15 | ムダイ

先日、バッテリー上がりのために早めた車検。※その時のおまぬけ記事はこちら

エンジンがかからなかった原因は、やはりバッテリー上がりだったそうな。

別のところの不調でなくて一安心。

お代は整備代とバッテリー交換、法定費用その他の合計で約16万円でした。

想定内ではありましたが、いざ請求書を見るとため息の一つも出てきます(泣笑)。

ああ、ごきげんよう、私の諭吉ーズ。

 

で、その数日後。

「車検証が出来上がったのでお届けに伺いたいのですが」と営業担当君から電話がありました。

あれ?郵送するってことになっていたのに?と思っていたら、「実はお詫びもございまして」と。

どうやら請求額に誤りがあり、ちょいとばかり過剰請求していたことが判明したそうで。

この日はちょうど在宅ワークだったので、その日のうちに来て頂くことになりました。

まずは返金を受け、受領書にサインと捺印をしてこちらは完了。

で、車検証はー?と思ったら、更に頭を下げられまして(苦笑)。

・・まだ出来ていなかったんですって  

車検証が出来上がったと聞いた時に、ちらっと「おかしいな」と思ってましたが

やっぱりそうでしたか。いくらなんでも早過ぎる。(ははは・・)

この営業担当君、時にこうしたうっかりをやらかすことがあります。

まあ、保適の有効期間内なので、ここは何も言いませんが

仕方ないのでそちらは改めて後日の郵送をお願いしておきました。

 

・・のつもりでしたが、これは店頭での受取りになりそうです。

実は車検時にベルト交換の提案を受けましたが、取り寄せになるので当日中にどうにかなるものでもなく。

後日もう一度来て欲しいと言われたものの、今月の後半からの休日は何かと忙しいので

「今月は厳しいです」と答えてたんです。

が、営業担当君が来た時におずおず?と「あの・・ベルトの交換っていつ頃にしますか?」と。

車検の時に言ったでしょーと思いつつ、「来月あたりに」と答えましたが、彼からちょっとガッカリ感が。

もしかしたら入庫数等々のノルマでもあるのかも知れませんが、私にも都合がありますし。

 

でも、後になって「ん?ベルト交換だけなら、かかっても1時間弱くらいじゃない?」と思い直しまして。

もし私の思っている時間内、&もともと車検を予定していた日と時間帯で済むならと連絡してみました。

結果、こちらの希望通りの空きがあったので、その場で予約を完了。

お財布事情はまあ、何とか頑張ります。

いや、秋スク代をベルト代に変更する手もあるか?(←おいこら、ちょっと待ていw)

普段あまり使わないといっても、何かしら不安要素を残して運転するのはやっぱり怖いです。

二度も交換を訊かれた(いや、営業担当君が私の話を聞いてなかっただけかもですが)なら、

来月あたり高速を使うとか、何か長距離を運転する用事が出来るのかも知れませんしね。

 

転ばぬ先の杖として先延ばしにせず対応しておこうと思います。

この記事についてブログを書く
« あちゃー!(やっちまった…) | トップ | 今夜は安眠希望 »
最新の画像もっと見る