GIRAVANZ.J1

さて・・・そろそろ行きますか♪

第五回「日田市長杯水郷ひた鮎つり大会」

2011-09-16 | Fish
いい加減更新しないとそろそろSA氏死亡説が出てくる昨今。
皆様、いかがお過ごしか?
私は元気です。

横浜FC戦で雨に打たれ我が家に風邪が蔓延。
風邪は会社で治す主義なので出社してたが
意外に長引き徳島戦は自宅観戦。
GK水原がリザーブに入り、ここの所、完封できないDF陣に
喝が入ったがまたもや同点。
京都戦から1、2、1、2、1と失点が続いてきている。
てことは3点取れば勝てるっちゅうことやね。

林・・・出たら2点獲れ。
後の1点は木村がFKで決めればOK♪


そして翌日は第五回「日田市長杯水郷ひた鮎つり大会」。
日田市長杯は初参加。
何でも日田盆地に流れる三隈川・大山川・玖珠川の水増量運動
(水量増加による水質の向上)の啓蒙活動を目的とした釣り大会らしく
今年の夏に日田市長に当選した原田啓介市長も参加されていた。
この大会の特徴といえば、他の鮎釣り大会と違い釣った匹数で
順位をつけるのではなく釣った鮎3匹の重量で競うという所にある。
匹数とか言われると太刀打ちできないが魚の大きさは運だから
勝機はあるかもしれない。
しかも全然連れ なくてもおとり鮎3匹は審査対象である。
事実、昨年の大会ではパジェロ師匠が単騎参加したのだが
遅れて行ったらスタッフの人が大きなおとり鮎を選んでくれたそうで
ボーズだったのに134人中74位に入ったらしい。
実に天祐会らしいエピソードであるwwww

さて今回はパジェロ師匠とノア師匠と3人で参加。
パジェロ師匠は去年の今日、道の駅の下で大鮎を釣ったからという
今年、あまり当たってないジンクスを頼りに単独で道の駅の下に行った。
ノア師匠と私はいつものポイントに向かった。
先行車のワゴンRが河川敷の広場に入っていったときに
ルームミラー見ると後ろに4台続いていた。
現場に車を停めると椅子出して呑気に着替え始めたのは我々だけで
ほかの皆さんはとっくに着替えててサッサとポイントに入っていった。
まあ、ここで慌てても仕方ありませんよねとビールをぷしゅっと開けて前祝。
のんびり着替えて川に入ろうかとしてると日田盆地さんに取材を受け
さらに、のんびりムード炸裂。(良い画像載せていただいて嬉しいです

そんなこんなで、まあ、皆さんの邪魔にならないよう川に入ってゲームスタート。
ここは、鮎釣りを始めて毎年何度も通っている場所なので
ポイントは解っているが良いところには全て先行者
(というか追い抜かれただけなのだが)が入られているので、
まあ、その中でもぽちっと空いてた場所を攻めると23cmが掛ってきた。
実は鮎釣り大会で鮎が釣れたのはこれが初めて。
ドキドキしながら慎重に手繰り寄せてゲット。

これで余裕ができた。

裏に回り3匹追加で規定匹数をクリア。
携帯を車に忘れ時間がわからないので上がっていくと11時。
(13時に計測所に入らないと失格)
そしたら上の瀬が空いている。
なんで攻めないのかとノア師匠に聞くと先行者は2回くらい竿を曲げていたが
地元の人が夜の間に火振りで網を入れたらしくダメだよと言われたらしい。
パジェロ師匠も釣れてなく、その情報を聞いて別のポイントに移動したらしい。
しかし、このポイントでは、その瀬が一番釣れる実績があるわけで
まあ、釣れなくても3匹あるもんね~くらいな軽さでやってみた。
野鮎はバラすリスクがあるので使ってない囮鮎に0.5の重りをつけて本流に放つ。

ガツン!!!

一気に下ろうとする鮎を本流から引きはがし竿をためる。
囮が浮いたところで一気に飛ばすと飛んでくる鮎が・・・・デカい。
「ヤバい!ヤバい!ヤバい!」
慌てふためきながらタモで受けた鮎は自己ベストの28.5cm240gだった。
プルプルしながら岸まで戻り丁寧に丁寧に引き船に移す。
まさかこれを囮には使えないんで先ほど釣った野鮎の小さいのに
変えて同じところを流す。

ガツン!

またかかる。 これが25cmクラス。
慎重に手繰り寄せゲット。また岸まで戻って慎重に引き船に戻す。
これまた囮には使えないので御免ね!っと言いながら
さっきの囮を同じところに放つ。

ガツン!
ど~なってんねん・・・・wwww

ぐっとためるが下の瀬まで持っていかれ痛恨のバラし。(ここら辺が課題だな)
この時点でタイムアップ。
ドキドキしながら検量所に戻る。
3匹合計で420g
参加83人中ベスト30に入れるかなと期待していたが予想以上の16位だった。
日田市長から景品(シイタケ、栗、カボス、エリンギ等の詰め合わせ)を頂いた。
優勝者は3匹合計770g 大物賞は30.5cm325gの尺鮎だった。
まだまだ九州天野塾との差はデカい・・・wwww

ちなみに上がった後、暑い中、はふはふ言いながら頂いた地元婦人会の
賄いトン汁(ゆず胡椒が効いてる)がホントに美味かった。
ご馳走様でした。
運営スタッフの皆様ありがとうございました。

今年の釣りはなかなか厳しいシーズンだったが(てか全然川に行けてない)
日田市長杯のおかげで良いシーズンとなった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おぜき)
2011-09-16 21:58:57
大会参加、ありがとうごさいます
受付・検量係でした。
 
 ぼちぼち彼岸花の咲く頃ですね
残り僅かたなった鮎釣、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿