FIAの決勝後声明文の抜粋
フォーミュラワンはスポーツだ。明確なルールのもとで行わなければならない。
レースに適切な備品を持ってくることができなかったからと言って、
そのたびに交渉を行うことはできない。
インディアナポリスで我々は、ミシュラン側から特定のコーナーで
減速しなければタイヤが安全ではないと伝えられた。
我々はそれを理解し、速度を監視することで彼らを助けようと申し出た。
しかしながらミシュランチームは、ブリヂストン勢も同様に減速させないのであれば
合意できないとし、シケインの設置を求めてきた。
ミシュランチームはこれが著しく不公平な行為であり、
ルールに反することを理解できないようである。
ブリヂストンチームは、適切なタイヤを持っていた。
彼らは減速する必要などない。
ミシュランチームが13コーナーで速度を出せないのはパーツが劣っているせいであり、
これはフォーミュラワンで良くあることだ。
もう、ここまで読んで笑った。
当然の事である。
不手際はミシュランにある。
ミシュランは、今回の私のチームは180km/hしかスピードが出ないから
他のチームも180km/h以上は出さないでくれって言ってるのと同じ事だ。
それは競争にならない。
フェラーリスポーティングディレクターのジャン・トッドのコメント
誰もテストすることなく、30分でシケインを設置しよう
なんて本気だったのだろうか?馬鹿げているとしか言いようがない。
もしそこにシケインができると前もってわかっているのなら、
我々はそのシケインの準備をしてきただろう。タイヤも異なっただろうし、
セットアップもギアレシオも変更していたはずだ。
正直な気持ちを言えば、なぜ我々が妥協しなくてはならない?
我々はブリヂストンと良い仕事をしようと頑張ってきた。
今年はシーズン序盤からいい結果を残すことができなかったからね。
そして今週、金曜から競争力があると感じていたし、
タイヤには全くトラブルがなかった。
我々にとってはチャンスだったのだよ。
まったくもってその通り。
妥協する必要はまったくない。
FIAの今シーズンのルールに賛同しているわけではない。
ライコネンのバーストの例もある。
現在のルールは消して安全とは私も思わない。
しかし、それも含めてF1というレギュレーションの中で行われているスポーツなのだ。
フォーミュラワンはスポーツだ。明確なルールのもとで行わなければならない。
レースに適切な備品を持ってくることができなかったからと言って、
そのたびに交渉を行うことはできない。
インディアナポリスで我々は、ミシュラン側から特定のコーナーで
減速しなければタイヤが安全ではないと伝えられた。
我々はそれを理解し、速度を監視することで彼らを助けようと申し出た。
しかしながらミシュランチームは、ブリヂストン勢も同様に減速させないのであれば
合意できないとし、シケインの設置を求めてきた。
ミシュランチームはこれが著しく不公平な行為であり、
ルールに反することを理解できないようである。
ブリヂストンチームは、適切なタイヤを持っていた。
彼らは減速する必要などない。
ミシュランチームが13コーナーで速度を出せないのはパーツが劣っているせいであり、
これはフォーミュラワンで良くあることだ。
もう、ここまで読んで笑った。
当然の事である。
不手際はミシュランにある。
ミシュランは、今回の私のチームは180km/hしかスピードが出ないから
他のチームも180km/h以上は出さないでくれって言ってるのと同じ事だ。
それは競争にならない。
フェラーリスポーティングディレクターのジャン・トッドのコメント
誰もテストすることなく、30分でシケインを設置しよう
なんて本気だったのだろうか?馬鹿げているとしか言いようがない。
もしそこにシケインができると前もってわかっているのなら、
我々はそのシケインの準備をしてきただろう。タイヤも異なっただろうし、
セットアップもギアレシオも変更していたはずだ。
正直な気持ちを言えば、なぜ我々が妥協しなくてはならない?
我々はブリヂストンと良い仕事をしようと頑張ってきた。
今年はシーズン序盤からいい結果を残すことができなかったからね。
そして今週、金曜から競争力があると感じていたし、
タイヤには全くトラブルがなかった。
我々にとってはチャンスだったのだよ。
まったくもってその通り。
妥協する必要はまったくない。
FIAの今シーズンのルールに賛同しているわけではない。
ライコネンのバーストの例もある。
現在のルールは消して安全とは私も思わない。
しかし、それも含めてF1というレギュレーションの中で行われているスポーツなのだ。