Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

スラッジにご用心の巻

2010-08-20 21:57:59 | 修理日記

ガビ~ン!                      クリックで拡大


K工場長が二年ほど乗らずに放置された国産某車を車検で入庫させました。

諸事情にてタペットカバーを外したらこの有様でした。

整備歴40年の工場長もこんなひどいスラッジは見たことがないと言いましたw。

もちろんDrもここまでの状態は見たことがありません。



タペットカバーの裏側もこの通りw           クリックで拡大


不思議なのはエンジンオイルは汚れて無くエンジン自体は好調で異音もありませんでした。

最もこの個体は工場長の管轄外で過去のメンテ歴は不明であります。

ただ二年ほど車検切れで放置されてたのが何かヒントなんでしょうか?。

問題はこのスラッジの処理であります。

Drはいっそうシリンダーヘッドを降ろしたい衝動に駆られましたw。

しかし、コストもかかりますし・・。

結局はウエスやエアーを用いて出来る限りスラッジを除去するしかありません。

心配なのはスラッジがオイルラインを塞がないかということです。


最後はBILのフラッシングマシーンで仕上げた


たぶんタペットカバーを外さなければこのままスラッジは固着したまま一定期間は問題なかったかもしれません。

しかし、開けてしまったのが運の尽きで放置するわけにはいきません。

ホントに嫌な物を見てしまったのですネ

一通りの処置で取りあえずエンジンは好調ですがど~してこんな状態になったのか気になるところです。

誰か教えて下さい(笑)。

PF(プロフェッサーF)氏にでも聞きましょうか?









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になった一台 | トップ | 売れない時はどうするアイフルw »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (広島のSUD乗り)
2010-08-21 22:22:41
本日124を見せて頂きました広島のSUD乗りです。
今日はお忙しいところお付き合い頂いてありが
とうございました。124、本気で考えさせて頂きます。

そこでお願いなのですが、もし124が他の方の商談が入りましたら、お忙しいところ申し訳ないのですが、是非ともご一報頂けませんでしょうか?

御社HPよりメールにて私の携帯電話番号を送らせて頂きました。

よろしくお願い致します。
返信する
有り難うございます (Dr.Horii)
2010-08-22 21:14:04
ご来店有り難うございました。
後で直メさせて頂きますね。
(メールを自宅に忘れましたw)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。