先生、彼女いるのー?
先生!俺、この前女子にかっこいいって言われたんだぜ!
先生っておじさんだね~
おんぶ~
小学生はとにかく隙あらば指導者をからかおうとする。
それが楽しくて仕方ないのだ。
そして、どうにかして構ってもらおうとする。
小学校高学年になると、女子は割りと落ち着いてくるのに対し、男子はまだまだ落ち着きがない。練習も女子のほうが集中力があっての見込みが早いのに、男子はちゃらんぽらんである。
あるとき、一部の男子グループが練習を怠けて他ごとを始めた。呼べど叫べと相手にされず、僕では手に負えなくなった。
そのとき、今はOBの真人先輩が
「お前ら、練習したくないならずっとそこにいろ」
と一喝し、彼らをほっておいて残ったメンバーだけで練習を再開した。
すると、遊んでいた男子が一人、また一人とばつの悪そうな顔で練習に加わってきた。最後の一人までが練習に戻ったとき、真人先輩は褒めることも笑いかけることもせずに、平等に、淡々と指導を続けた。
そのことが僕にはなかなか感動的で、以後の指導方法の参考になっている。
先生!俺、この前女子にかっこいいって言われたんだぜ!
先生っておじさんだね~
おんぶ~
小学生はとにかく隙あらば指導者をからかおうとする。
それが楽しくて仕方ないのだ。
そして、どうにかして構ってもらおうとする。
小学校高学年になると、女子は割りと落ち着いてくるのに対し、男子はまだまだ落ち着きがない。練習も女子のほうが集中力があっての見込みが早いのに、男子はちゃらんぽらんである。
あるとき、一部の男子グループが練習を怠けて他ごとを始めた。呼べど叫べと相手にされず、僕では手に負えなくなった。
そのとき、今はOBの真人先輩が
「お前ら、練習したくないならずっとそこにいろ」
と一喝し、彼らをほっておいて残ったメンバーだけで練習を再開した。
すると、遊んでいた男子が一人、また一人とばつの悪そうな顔で練習に加わってきた。最後の一人までが練習に戻ったとき、真人先輩は褒めることも笑いかけることもせずに、平等に、淡々と指導を続けた。
そのことが僕にはなかなか感動的で、以後の指導方法の参考になっている。