大阪の弁護士ささきあつしの独り言

アラフォーからアラフィフになった、なにわの弁護士のつぶやき集

阪神ファンは悲観的

2023-10-19 10:25:51 | Weblog
昨日のCSファイナルステージでタイガースが初戦をとりました。
ペナントレースを独走で優勝しただけに、
「これでもしCSで負けたらどうしよう」という不安が強かったのですが、まずは先勝できてうれしかったです。

昨日の新聞のコラムで、社会心理学者が阪神ファンの心理について、このようなことを述べておられました。

「勝つと思っていて負けたら、悲しい。だから負けても仕方ない、と思い込むのです。どんなに今年の阪神が強くても、
クライマックスシリーズで敗退してもおかしくないと思ってしまう。常に悲観的。勝つのは常に望外の喜び。」

まさに私の気持ちを代弁してくれています。

果たして、日本シリーズ進出はかなうでしょうか。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインエキスパート試験 | トップ | 年の一度のドラフト会議 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリックス)
2023-10-20 21:55:08
日本シリーズ進出おめでとう思います😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事