大阪の弁護士ささきあつしの独り言

アラフォーからアラフィフになった、なにわの弁護士のつぶやき集

いい買い物ができました

2021-01-24 16:30:23 | Weblog
もう2週間前になりますが、近所のショッピングセンターでオフ用のズボンを買いました。
これがなかなかよくとても気に入っています。
シルエットがいいのと、ストレッチがめちゃ効いていてとても楽。
本当はセール品だと思ってレジに持って行ったのですが、
実はセール対象外と聞き、だいぶ迷いましたが、買ってよかったです。
洋服、とくにズボンを買うことはほとんどないのですが、久々のヒットでした!




コメント

洗濯機が壊れた

2021-01-17 16:21:07 | Weblog
先週、うちの洗濯機が壊れました。
数年前から不調をきたしていましたが、だましだまし使ってきました。
しかしついにアウトとなりました。

うちの奥さんは、すぐに家電量販店で新しい洗濯機を買ってきたようですが、
翌日の納入だったため、その日は近所の奥さんに洗濯機を借りに行ったと言っていました。
近所の奥さんには気持ちよく貸していただけたとのこと。
ありがたいことです。

近所で調味料などの貸し借りは子供のころはよくありましたが、
最近はそんな時代ではないと思っていました。
ですので、「洗濯機の貸し借り」という極めて昭和的な近所付き合いができる人間関係が残っていることを知って
心が温まりました。




コメント

夜の人出

2021-01-14 18:45:48 | Weblog
昨夜9時半頃、梅田界隈を歩きましたが、
先週までと比べて明らかに人が少なかったです。
たとえ2回目であっても、緊急事態宣言の効果は大きいなと思いました。
1か月で収まるよう期待していますし、わたしも努力します。

コメント

コロナ禍での財布の紐

2021-01-10 16:23:12 | Weblog
コロナ禍のせいで旅行や外食に行けない分、
高級腕時計やブランド品を買う人が増えているといいます。

たしかに、私自身も外食の回数が減った分、
せめて物を買うことくらいは許されるだろうという気持ちから、
ついつい財布の紐が緩みがちです。

そう考えると、人が使うお金の総量はコロナ禍であっても、
思っているほどの落ち込みはなく、
ただその振り分け先が物販に偏ってきているのではないでしょうか。

このコロナウィルスの感染拡大によって、
経済の生態系が大きく様変わりしており、
最終的にどのような形に落ち着くのか、まだ誰も予測できません。

コメント

緊急事態宣言の再発出

2021-01-04 17:58:21 | Weblog
どうやら東京方面は緊急事態宣言が再発出されそうな様子です。
新年早々、由々しき事態になってしまいました。
東京方面に住んでいる方にとっては大変不便なことになるでしょう。
大阪やほかの地域も油断なりません。
日常に戻るために余りに遠く長い道のり。
とにかく早く収まってほしい。
それしかありません。
コメント

新年のご挨拶

2021-01-03 15:06:31 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月3日の今日から仕事を開始しました。
今年のお正月は帰省もせずにステイホーム。
例年のように実家でお酒を飲んでたらふく食べる、といったこともなく、
体調はすこぶる快調。
50年生きてきて、こんなお正月は初めてですが、これはこれで楽なんじゃないかなと思いました。

今年は仕事では今一度初心にかえって、お困りの方のために少しでも役立てるようにがんばっていきたいと思います。

事務所内でも今年から人員の異動があり、新たな環境になります。
みんなで力を合わせて、よりよいリーガルサービスが提供できるようがんばります。



コメント

今年のブログ更新率は・・・

2020-12-28 19:35:40 | Weblog
これが今年最後のブログ更新になると思います。

今年のブログ更新率は
1日1回更新したら100%として、
24%でした。
約4日に1回更新したことになります。

2018年は20.2%
2019年は17.5%
だったので、
今年は自分なりにかなり頑張って更新したことになります。

話題のほどんとはコロナ関連の話だったような気がします。
本当に今年は大変な1年でした。

来年も頑張りますので、このブログを見にきてください。
それではみなさん、よいお正月を迎えください

コメント

閉店直前に訪問

2020-12-27 17:36:39 | Weblog
最近見つけた福島区のお気に入りのワインレストラン、
パシオン・エ・ナチュールさん。
なにわ筋線工事に伴う立ち退きにより、今年限りで閉店となると聞きつけ、
最後にもう一度、ということで昨夜訪問しました。
せっかくいいお店見つけたと思った矢先の閉店なのでショックです
西梅田に姉妹店があるとのことなのでまた行ってみようと思います。

やはり私は自然派ワインが好きみたいです。
写真の赤が昨夜のヒットでした。










コメント

あと10日

2020-12-21 16:54:23 | Weblog
今年も残すところ10日となり、
昨日はM1もあったので、例年ほどではないにしても
それなりに年末気分になってきました。
最近の寒さも年末気分演出に一役買っていると思います。
地に足をつけて残りのお仕事もがんばりたいと思います。
コメント

ダウンジャケットの下は薄着がよい!

2020-12-19 12:24:58 | Weblog
今週から真冬の寒さに突入しました。
わたしも今日はじめてダウンジャケットを着て外出しています。

このダウンジャケット、なるべく下には着込まず、
皮膚との距離を縮める方が本来の機能を発揮するという話を聞き、
今日こわごわながら実践しています。
たしかに、体温がより内部に保たれている感じがして、
セーターを着込んで羽織るのと余り保温力は変わらない気がします。
それであればモコモコよりも
身軽な方が快適なので、今年はなるべく薄着でダウンジャケットを羽織ろうと思います!





コメント