えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

大阪城で、梅と人間ジュークボックスとロードトレイン

2008-03-09 | 大阪のええとこ
仕事が終わって外に出てみると、そんなに寒くない。
お天気も良く、青い空に雲ひとつない。
こんな日にまっすぐ帰るのは、もったいないぞ。ってんで、そのまま大阪城まで歩いた。
お城の石垣が見えてくると、静かで空気の澄んだ空間に。いいなあ。って思う。
お堀の水はゆっくりキラキラとゆらめいて、時間がゆっくり動くよう。
そうだ、梅を見に行ってみよう。
急に思い立って、梅林まで歩く。
木々の間をしばらく歩いていくと、梅林と書かれた大きなの案内板の文字が見えてくる。案内といっても立派な石で作られている。でっかいな。
すぐ近くには、何という門だろうか・・、立派な門が「よく来たな」と、こっちを見ているようだ。
門は無愛想だか、何か言いたげなのだ。それが可笑しい。

梅林に入ると、人が多くなってきた。
赤や白、薄い桃色、黄色、様々な種類の梅が咲いている。
三分咲きくらいものや、満開に近いものもある。
綺麗に咲いている木のまわりは、写真を撮る人たちで、いっぱいだ。
外国の観光客も多い。
しばらく梅の花を楽しみながら歩いていくと広場に出た。
鉢植えが売られている。
真っ赤な梅の花の周りを、緑の背の、鶯なんだろうか、可愛い鳥が飛び回っている。梅と遊んでいるようだ。花札の絵柄そのままの光景だ。
って、妙に感心する。

さて、これからどうしようかな、天守閣まで行こうかな、と迷っていると向こうのほうから、トランペットの音がする。ん?、行ってみた。

音の主、軽快なトランペットの演奏者は、なんと200円を入れると、前の扉が上に上がり、ジャジャーンとお出ましになる人間ジュークボックス!なのだ!すごい!
「人間ジュークボックス」。。。。
陽気なトランペットおじさんは、とっても楽しそうに演奏する。
腕前もたいしたものだ。うま~!っと思う。
一曲終わると、ひゅるひゅるる~、滑稽な音とともにドアが閉まり、おじさんは、扉の向こうに。そのあと、箱の上から、可愛い人形が出てくる。おもしろい!よく出来てるなあ。。箱の横には、リクエストメニューが書いてあって、そのレパートリーも、よく知っている曲ばかり。アニメ音楽好きの友人が喜びそうな、サザエさんやゲゲゲ鬼太朗とかもある。

次から次にコインが入り、おじさんは休む間もない。
若い女の人から「ルパン三世」のリクエスト。
タンバリンも付いて、USJなら手拍子してしまう。。と思ってしまう。(笑)
食い入るようにまん前で見ている子供たちに、ひょうきんな音を入れながら、おじさん、嬉しそうに熱演!タッタラッター♪、タァ、ララー♪
すんごい良い顔です!タッタラッラ♪。

やがて日も落ちてきたので、トランペットの音をあとに、帰ることに。
しかし・・、また小一時間歩くのは、ちとしんどいなあ。。
しばらく行くと、さすがは大阪城。
ロードトレインなる乗り物が梅の期間限定で走っているそうで、さっそく切符を購入。
お兄さんの上手な案内アナウンスを聞きながら、ゴトゴトかわいい電車に揺られて、JR大阪城公園駅までのんびりと超プチ列車の旅。

桜が咲いたら、また運行するそうです。
大阪城って、いいな。また行ってみよ。近いしね。

大阪城ふれあいパークトラム:ロードトレイン


最新の画像もっと見る