L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

葛ソムリエ

2016-07-12 21:16:17 | LESSON
去年から考えてた葛ソムリエの勉強。

申し込みを済ませ、奈良県葛駅に向かって出発。

遠いな~。とかきなりに近い?などと考えて駅に着いたら、結構人がいて。

一緒に歩きだしたら、一人の方は仙台からこられたそう。

私なんて近い方だな(-_-;)すいません。


10時から17時まで机に座って講義をきくもんだと思い不安になってたら、

上から下までの白のつなぎを着て、キャップをかぶって、フードをかぶって、マスクをして。。。

まるで月光仮面のような感じになって、見学。

ほぼ手作業で、極上の吉野葛は5kgで2万円だそう。

その後講義をして、昼食作り。


葛うどんとごま豆腐を作っていっただきま~す。

同じテーブルの方は、東京と香港より来られてた、すご~い。

でも、フランスから来てた人もいたそうで(^_^;)

すいません。やはり私近い方ですな。


その後の講義では、葛きりは作り立てがおいしく、時間がたつとおいしくなくなる。それを老化をいう。

なんて習って、老化ってアンタ。。。

その葛きりをみんなで作る。

葛饅頭、くずもちまでは面白かったけど、葛きり面倒で。

買った方がいいな、これは

最後の講義は、ただでさえ眠いのに、どこかの大学教授の眠すぎる話。

これテストに出るんかな。。。。

講義が長引いたのと、電車の本数がないこともあり、社員の方が駅まで車で送ってくださり、

会社の人はもちろん、乗り換えで戸惑う私を助けてくれた東京からお越しの男性をはじめ、

参加者もみんなよい人ばっかり。

マナうどんとマナソフトのおかげかな~なんて

浮かれてる場合ではなく、試験勉強しなくっちゃ~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocyuka)
2016-07-13 20:55:33
初めて聞いた
そんなんがあんねんやー
私、葛ってほとんど食べたことないわ
昔、唐揚げする時に砕いて揚げたのが最高かも(笑)
しかし、葛って世界からも人気あるんや
美味しいの食べてみたくなったわ
返信する
Unknown (atonyan)
2016-07-14 12:36:05
>mocyukaさま

私も去年初めて知ったの。
講義は年に1回だから今年まで待ってて。
吉野葛で作るとやっぱおいしい。
粉っぽくないっていうか。
ま、お高いので我が家のメンズには片栗粉で十分なんだけどね(^_^;)

返信する

コメントを投稿