L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

マクロビ教室

2011-02-28 22:15:20 | LESSON
学校でマクロビの1日教室があったので、近所のママと参加しました。

マクロビってなんとなく知ったような気になってるんだけど、よくは知らなかったので興味深々

時間的に足りないのか、マクロビについての説明はなく、調理スタート

ますはミネラルスープ



にぼしとだし昆布、あずきや玄米をいれコトコト1時間くらいに煮込みます。

白菜をザクきりにして味噌で味をつけて完成。

懐かしい味がしました。小さい頃食べてた小豆粥のようでした。

そして雑穀と玄米のハンバーグ、もちきびと季節野菜の春巻き



もちきびのぷちぷちした歯ごたえがくせなるようなおいしさ!

こちらも味噌味で。

春巻きがしっかり味だったので、ハンバーグは少しものたりない味に思えました。

コレだけ食べてたら、祖びくでおいしく感じたかも



お肉を使ってないのに、ボリュームがあってお腹がいっぱいになりました。

こういう食事も素朴でいいものだなぁ。。。と思ったのですが、わが家の残り2名はきっとダメだろうなぁ。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocyuka)
2011-03-06 22:37:54
わかります。。。
ウチも私以外はダメだと思う{涙}
なんてったってウチの長女の好物はカロリーですから(笑)
返信する
Unknown (atonyan)
2011-03-07 09:18:35
mocyukaさま

爆笑してしまいました。
ウチの主人もまさしくそれだ~{笑}
返信する

コメントを投稿