L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

お料理教室(31) 弥生のお料理

2013-03-12 22:44:31 | LESSON
今日もあたたかく、うちより北の方にあたる先生のお宅の前でも、やっぱり桜が咲いてました

あぁ、お花見はどうなるの~と憂う私に、教室で一緒の方が『桜には早咲きのものもあるのよ』と教えて下さり、

安心してレッスンに集中できました。う~ん勉強不足(;´∀`)


今月のメニュー。

こんな風にふたが閉まってると、ドキドキワクワクします。


中には、お刺身がいっぱいのった贅沢なちらし寿司

お皿に盛りつけるより、こんな風に漆塗りのお弁当箱に入ってる方が、断然ステキ

早くも弁当箱買おうとしてますいったいいつ使うのか。。。


お吸い物はみそを少し入れた、ちょっとトロンとすた感じのものでした。

まだ肌寒い春にピッタリです。

今月も楽しい刺激や、おいしい差し入れをありがとうございました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirie-art)
2013-03-13 22:26:57
お祝いの席でいただくような、豪華なお料理ですね(*^_^*)

やはり料理を盛り付ける器で雰囲気が断然変わりますよね(●´艸`)

私の住む秋田県の県南地区では稲庭うどんと同じじ産地で川連漆器がありますが、特別な時にはやはり漆塗りの器を使います(*^_^*)

余談ですが昔働いていた職場で緑色に赤トンボを書いた珍しい漆塗りの菓子器が置いてありました(*^_^*)
漆っていいですよね{CARR_EMO_38}
返信する

コメントを投稿