L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

金柑のタルト 

2011-02-09 12:12:51 | LESSON
昨日のお料理教室で作ってきたスイーツはこちら



3Lサイズの金柑をシロップ漬けにして、た~っぷり敷き詰めた金柑のタルトでございます



サクサクの生地が切り分けるときにホロッと割れるのでちょっとドキドキしながら、実家とわけて食べました。

金柑ってあまり食べる機会がないので、ボンが食べるか不安でしたが、今回も『おかわりある?』と確認

お料理教室で作ったのは、みんなしっかり食べてくれるのでおかわりは微妙ですな。

金柑はこれから4月にかけて出回るそうなので、もう一回作ってもいいかも。

今月もステキなスイーツごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocyuka)
2011-02-09 12:44:59
タルト大好き~{ラブラブ}
とっても美味しそうです~{ぱんだ}
ウチの長女&次女は金柑が大好きなので、
気が向いたらチャレンジしてみようかな。
返信する
Unknown (RAICHI)
2011-02-09 22:54:07
金柑のタルト♪めちゃくちゃおいしそうですね~(><)
金柑ってなかなかお菓子に応用できなくて{汗}
今年は挑戦してみようかな☆
返信する
Unknown (はち)
2011-02-10 10:43:43
とっても美味しそ~{キューピット}
タルト生地のホロっと崩れる所が好きです{ルンルン}
食べたいなぁ・・・(* ̄ρ ̄)”
返信する
Unknown (atonyan)
2011-02-10 11:21:05
mocyukaさま

金柑好きなんだったらオススメですよ。
金柑を半分に切って、種を取ってからシロップで煮込んでくださいね。
私は金柑のスイーツなんて初めてだったので驚きましたよ
返信する
Unknown (atonyan)
2011-02-10 11:21:29
RAICHIさま

そうですよね。私も金柑ってそのまま食べるくらしか知りませんでした。
タルト生地を作ったら、カスタードっぽいクリームを流し込んで、シロップで煮た金柑をのせて焼いたら完成です。
返信する
Unknown (atonyan)
2011-02-10 11:21:43
はちさま

私もケーキよりタルト派です。
今回のはまさしくホロッでしたよ。
食べに来ます~?ってもう主人が食べちゃいました
お店によって、フォークで切れないんだけど。。。っていうくらい頑丈なタルト生地のところもありますね
返信する
Unknown (kitchen-aqua)
2011-02-11 12:20:16
綺麗で美味しそうですね~
金柑って馴染みがなくどうやって使うか全くわかりません(>_<)
スーパーでは結構いいお値段で売られているんですよね。
4月から出回るんですね~納得しました(笑)
返信する
Unknown (atonyan)
2011-02-14 11:11:55
kitchen-aquaさま

ありがとうございます♪
私もあまりなじみが無くて、買ったこと無かったのです。。。
昨日デパートで2Lサイズを見かけましたよ。
でも、タルト作る予定がたってないので、買ってませんが{ごめんなさい}
返信する

コメントを投稿