癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

大晦日

2021-12-31 19:50:27 | ウミウシ
2021.12   LAST
今年もあっという間に大晦日
いやいや月日の流れるのは早すぎますね...
今夜はサクッと
コノハガニの♀(甲長20mm)
額に海藻をつけてカモフラージュ
海藻に紛れていても不自然な動きで見つけやすいかな
サイズ小さめにしたんだけど
縦切りだとスマホの画面に収まるかな?

ミナミアオモウウミウシ(15mmくらいかな)
今季は個体数が多いような
潮の流れや水温の変化で個体数が変わるんだろうなぁ?
黒いラインが特徴のイリオモテウミウシ(5mmほど)
小さいけど見つけるコツさえ知れば見つけやすい

イリオモテモウウミウシのペア(5mmくらい)
子孫繁栄中
イリオモテモウの産みたてのたまご
直径15mmくらい
食するハゴロモの葉っぱに産むんですよ
ハッチアウトしたら直ぐに食べるのかなぁ〜


クサイロモウウミウシ(5mmほど)
いいポジションにいましたねぇ
口触手(額にある左右2本)の間にある2個の黒点がお目々


ムカデミノウミウシ
全長120mmくらいか長いんだわ!
下から見上げるように撮影したかったんだけど
エキジットタイムで決局自分が最後だったahaha

いやぁ〜丑年もラストですねぇ〜
でもさぁ〜島は陸も海も牛だらけ来年も撮りまくりますよ
最後まで見て頂きありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね


大晦日なので本日の一枚
ミナミアオモウウミウシ(15mmほど)
黄色と青の色合いが綺麗でしょう

来年もよろしくね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒な日 | トップ | 新年のご挨拶 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウミウシ」カテゴリの最新記事