癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

穏やかな陽射しの中で

2024-01-22 17:14:32 | 幼魚
Sunday Funday  2024.1
穏やかな陽射しの日曜日海へお出かけ
2週連チャンで駅伝とマラソンのため交通規制
いやいや朝イチでエントリーしましたよ(( _ _ ))..zzzZZ
穏やかな晴れの日はこんな感じ
季節柄水中は透明度抜群おまけに暖かい
ヒトスジギンポ
穏やかな日は水中もゆったりしてますよ
キリンミノカサゴの幼魚(25mmほど)
お目々クリクリかわいい
手の平に乗せたいけど鰭は猛毒⚠️
ミナミハコフグ幼魚(15mmほど)
おちょぼくちがいいね
ハシナガウバウオ(30mmくらい)
縦縞は見つけやすい
シャッター速度チェックにちょうどいい
ムナテンベラの幼魚(10mmほど)
小さくてもベラの子動き早いわ!
オヨギイソハゼ(25mmほど)
ヒレ全開いいね!
今年も婚姻色狙いますよぉ〜
ヤセアマダイ(100mmほど)
ちょいと八重山では珍しいかな

ここからはポイント探し
シャイな魚さんだらけで近づけないわ!

クロヘリオオメワラスボ成魚(200mm)
ハゼの部類に入ります。
幼魚はオレンジ色の縦ラインが入りキレイなんだけど
見つけられんかったよ!
ヒメダテハゼとテッポウエビ1種の2
砂底そこらじゅうにいっぱいいるんだけど
エビさんせっせと巣穴作り
ギンガハゼ(イエロー)
被写体まで2mが限界近づけない

ギンガハゼ(ブラック)
もうちょいなんだけどなぁ〜
こちらも被写体まで2mくらいシャイすぎ

本日の一枚
毎日更新チェックしているYさまのために
過去の隠しネタ
シコンハタタテハゼ
通常は禁断の超ヤバヤバエリアに生息するんだけど
石垣では中層にて見られましたよ
キレイな超レアハゼです。
この子もしばし見れてないなぁ〜...
またどこかで見られるんだろうけど水深がなぁ〜

本日はここまで
最後まで見て頂き有難うございます。
Sunday Funday続きますよう〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初潜り 2024 | トップ | 透き通る海いいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幼魚」カテゴリの最新記事