癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

台風2号は東の彼方へ

2021-04-26 16:39:14 | 甲殻類
Welcome to My World 4      2021.4
4月に台風が発生するなんて移住して初かも
台風のコースから外れたものの海は大時化うねりあり
台風2号の勢力と大きさが物語る...
最近よく潜るポイントは島影で大きな珊瑚礁が防波堤
となるためさほど今回の台風には影響ないが
気分的に乗らないため後半の休日は陸地でゆっくり

前回の続き☆今回は甲殻類
アデヤカゼブラヤドカリ
宿貝は20mmほど黄色いお目々がカワイイ
この子は反応が早く貝を安定させると直ぐに顔を出し
ショップのブログはこの写真でOK!だったんだけど
自分的には

違う角度でリアルに撮りたかったのよねぇ〜
こんな風に撮影出来るように頑張ります♪
キカザリサンゴヤドカリ
宿貝20mmほど貝が見えないように撮影して見ました
ティーダゼブラヤドカリ(レア)
宿貝20mmほどこの子は反応が遅く一度凹んだら
顔を出すまでじっくりと○○分待ちましたね
ヤドカリさんは左右どちらかのハサミ脚が大きく
このハサミで貝の入り口に蓋をして敵から防御するんですよ👍
ヤドカリが顔を出す仕草はもう熟知済み
いつ出ても良いようにシャッター半押しで固定
だから多分肩こるのかなぁ〜(^_^;)


先月だったか既に紹介済みのイソバナとイソバナガニ
Y先生お待たせ〜
今回はタンク残量も十分なのでじっくりとイェ〜

イソバナガニです。甲長10mmあるかな?
掴まっている枝を行ったり来たり



カモフラージュ度満点のカニさん
イソバナの大きさは幅500mmオーバー
イソバナに触れずに中性浮力と撮影
意外とskillが必要なのよん!!

今回はここまでつづく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ〜た北風かよ!! | トップ | ポカポカ陽気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲殻類」カテゴリの最新記事