日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

まり姫の散歩 8月14日 郷土史編

2023-08-14 10:15:38 | 写真
私の職業柄、良く頼まれるのは郷土史の編集・作成への参加です。
わが町を中心とした近隣地区では郷土史を研究してる方が多く、その研究結果の為に最終的には本を出版します。
その時には、結局の所写真が中心になるのですが、その撮影の依頼が数多くありました。
おかげで一緒に取材なんかしていたおかげで、私まで郷土史に詳しくなったりしています。
また資料なんかの撮影では、門外不出のものまで見られて貴重な経験をしています。
特に印象的な仕事はお隣の街にある天神様の取材でした。

こちらは道真公直系の家系だそうで、公直筆の資料などを撮影しました。
また都落ちしたときの、初めの住居跡なども撮影した為に、なんでこんな畑の中に神社があるのか?なんて疑問も解けました。
そして思った事は郷土史も大切だなあ〜ということ。
いままで通過していた畑道も、千年も前から続いていたことと思うと感慨深いです。
その他にも、数々の郷土史本に携わったおかげで私もにわか郷土史家になった気分です。




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。