山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

伊東の雨は止んだかなー?

2006-01-14 17:06:22 | 不定期日誌
お昼にH.kumonoさんからTELがあり、東のヤリイカ実績Pを
私の知ってる限りで連絡致しました。
雨が止んでくれるといいのですが、Yahoo!天気の
雨雲の動きで見る限り、今夜は無理そうですね。

もし釣行決行したら、久しぶりに伊東イカ情報が
見られるかも知れません。

今日は大潮。教科書通りなら満潮に乗って接岸するハズです。
沼津でも釣果が聞こえてきています。
ここ数年の暖冬と違い、今年は良さそう。

にほんブログ村 釣りブログへ

週刊ブログランキング
人気blogランキングへ

伊豆半島イカ情報 (H.kumono)
2006-01-16 13:32:40
伊豆半島(南伊豆)イカ情報です。

細長い筒イカ探索目的で土曜の夜9時に伊東を雄登と共に出発。雨は夜中に上がると予想、当初の予定は下げ潮止まり狙いで白浜、それから北上して満潮前からイカ釣り師さんに教わった細長イカポイントを探索でしたが、道中の海の様子は低気圧通過に伴ううねりが入っていて荒れている。白浜到着22:30、荒れている干潮前なのにしぶきが堤防を超えている、釣りするには危険。雨が上がった後は東よりの強風の予報なので東海岸を諦めて下田~松崎経由で西に移動しました。

昨日以来かなりの雨量を記録しているので大きな川が流れ込んでいるポイントは濁りが入っていそうなので松崎から南下し、南伊豆を狙う。

岩地:23:30 うねりが入り荒れている。水色は笹濁り、水温15度(シーバスファインダー)でした。下げ一杯の潮止まりで、私のエギに700gのアオリイカがヒット。エギはエギ王Q3.5寸ピンク金テープでした。その後は当たり無し。

石部:1:00 雄登は仮眠に入り、私一人で堤防に水色笹濁り、ひとしきりキャストするも当たり無し、諦め雲見に移動して仮眠。

雲見:6:30 寝坊しました。 先ずは展望台下、先行者のシーバスマンがミノーを引いていました。相変わらずうねりが取れないが水色はほぼクリアーでしたが、当たり無し。堤防に移動、ここでも当たり無し。

再び岩地:8:00 相変わらずうねり、水色笹濁り先行者は籠釣師一人、今度は当たり無しでした。

その後、小浦、妻良、入間、中木と南伊豆の漁港を転戦するも小浦、妻良でシャクれただけで他はうねりで断念、両方ともに当たり無し。大きく移動して下田の犬走り堤防、ここも濁りが入っている。当たり無し。

サビキ釣りで良い型のイワシを爆釣していました。

昼寝をしてから白浜漁港の様子を見に立ちより、向かい風、堤防に波がかぶっているので断念。

最後に稲取港:16:30 夕間詰め狙い、ここでは雄登に当たり1、しかし乗らず。私にも当たりが有りましたが捕れずでした。その外エギをかじられたのが1回でした。

結局、細長いイカの探索は出来ませんでしたが、南伊豆の各漁港を見て回ることが出来、今年の初釣果を付けることが出来ました。それにしても疲れました。

お疲れさまでした。 (山梨のイカ釣師)
2006-01-16 21:39:57
犬走りのイワシ情報は私も聞いてます。

かなり大きいイワシみたいですね。

それにしても今年初アオリゲット

おめでとうございます。

私はまだ管釣りしか行けてないです。