山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

トビウオ

2006-06-07 10:53:18 | ひとりごと
駿河湾側でトビウオが接岸しています。
夜など水面をエギやルアーでリトリーブしてると
後ろから凄い勢いで付いてきます。
餌では釣れるのは解っていますが、ルアーでも釣れると
聞いた事があり、何度か挑戦しましたが釣れた事がありません。
良い方法をご存じの方、教えてください。
メバルタックルを流用して狙った事はありますが、
直前でUターンされます(´・ω・`)ショボーン

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東イカ情報 (H.kumono)
2006-06-07 18:00:08
昨晩性懲りもなく、また伊東港にシャクリに行ってきました。



私のエギを抱いてくれるイカはいませんでしたが、先行の常連エギンガーさんが2㎏クラスと1㎏クラスを捕っていました。話を聞くと東風が吹き荒れた土日も夕間詰めに2ハイキャッチしたそうです。

テトラよりの海藻帯に3㎏クラスが何バイも産卵に接岸しているのを目撃したそうです。まあ、3㎏クラスは大袈裟としても大きいのが接岸しているのは間違いないです。

ちなみに話を聞いた常連エギンガーさんは私の知る限り伊東港で1,2のエキスパートで凄腕なんで彼が捕れても私には捕れないことが多々有ります。

もしかすると今晩も行っちゃうかも。
返信する
情報ありがとうございました。 (山梨のイカ釣り師)
2006-06-07 22:36:41
デカイカ狙うなら今が一番大事な時期です。

確率が高い時に狙いましょう。

また伊東レポをお願い致します。
返信する
伊東イカ情報 (H.kumono)
2006-06-08 08:22:01
昨晩も行っちゃいました。

前の晩にリーダーのチェックを怠り、バックスウィングの時にお気に入りエギ王Qオレンジ金テープが何処かに飛んで行ってしまった。一番悔しいパターンでロス、根掛かりなら少しは諦めがつくのにてな感じ。

エギポーチにお気に入りが欠番に成っているのはチト寂しくてわざわざイシグ○に調達してからのシャクリ。

伊東港白堤テトラ帯 19:50~22:10

車からポイントへ向かう道中、多数のエギンガーさんとすれ違うそれぞれイカの入った袋を提げている。サイズは判らずですが、「今日も捕れてるな。」などと考えつつポイント到着、お気に入りの場所は空いていると言うよりもがらがらでした。しかし、キャストを繰り返すも、シャクリ方あの手この手でも反応無し。

挙げ句の果て沈めすぎて、お気に入りの今度はピンクを根掛かりでロスです。

時合いを外したようです。時合いは定番夕間詰め!

昼間にも揚がっていると聞きましたから早寝早起きの良い子のイカさんばかりのようです。

返信する
トビウオ (H.kumono)
2006-06-08 13:21:36
そうでした、トビウオの話し、「アオリ天国」の釣行記にチビメタルジグでトビウオが釣れたと書いてありました。
返信する
昔 釣りましたよ (tam)
2006-06-08 17:38:33
ずいぶん前にうちの仲間のfatsさんと三重に遠征した時のことです

周りで餌釣りしている人たちは20cmクラスのアジを爆○!

私たちメバル狙いに絞っていたので長竿メバルとメバリングタックルしかない

メバルはさっぱり釣れないので水中浮きキャロで遠方を攻めていた時釣ったことがあります

あくまでアジ狙いだったので水中浮きからフックまで60cmぐらい取ってフックにはスクリューテールの黄色だったような。。。
返信する
ありがとうございます。 (山梨のイカ釣り師)
2006-06-08 19:45:14
>>H.kumonoさん

アオリ天国見てきました。

やっぱジグですかー。見切られると言うか

喰わすのが超難しいですね。



>>tamさん

おー!これは釣れそうですねー。

試してみます。
返信する
これなら・・・ (釣りバカ)
2006-06-12 21:49:43
トビウオは、弓角と呼ばれるルアーが良いですよ。

しかも、それでサバやらなにやらが釣れるそうです。

しかし、かるいので重りか何かを使わなければ行けません。
返信する
Unknown (釣りバカ)
2006-06-12 21:53:18
P,S 僕も山梨(市川三郷)に住んでます。
返信する
はじめまして (山梨のイカ釣り師)
2006-06-13 00:23:59
釣りバカさん初めまして。

弓ツノも昔ハマって買い貯めたのを

持っていますので試してみます。

スキップバニーやジェット天秤と組み合わせるのが

標準ですね。

先週末はあんまりトビウオが見えませんでした。

すこし寒かったからでしょうかねぇ・・・
返信する