山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

山中湖全面結氷しました。

2006-01-13 20:27:14 | 不定期日誌
四半期決算月の為、更新をサボってしまいました。
ネタもないので県内ニュースから

22年ぶりに全面結氷したとの事です。
一部でワカサギの穴釣りも可能です。

ワカサギの穴釣りは子供の頃、精進湖には良く
いきましたが、近年は人が乗れるほどの結氷は
無かったと思います。

山梨日日新聞

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は寒い? (H.kumono)
2006-01-14 09:20:27
おはようございます。

私が甲府盆地に単身赴任で一冬越した時には積雪は1回だけでそれも精進湖線をスタッドレスタイヤですいすい程度だったので幸いでした。それでも南国伊豆と比較すると随分寒く感じましたけど。



話は変わりまして、keiaさんの所に書き込みしましたが、昼夜工事は設計と現場が違い夜間工事の方は一時中止になりました。今晩、メバルかイカ釣りに行けそうな感じですが、雨が上がる時間次第ですね。



ブリーデンのダブルハンドルなんですが、以前から何となく欲しかったんです。ダイワのダブルハンドルはかなり大きくていかにもダブルてな感じ、比べてブリーデンのはコンパクトなイメージだったのですが、実際取り付けてみると以外に大きい。(地元のショップでセルテート用は実物見てたけど装着されているのは見てませんでしたので)私としてはもっとコンパクトなイメージでいたので若干ショックです。

しかし、雄登には「カスタマイズハンドル、カッキー!」なんて言われてニコニコですが、内心はちょっとです。

不具合対策は承知しております。アドバイスありがとうございます。まし締めだけはしましたが、帰宅したら念の為、ビスの緩み止め処理をしようと思います。



何故かブリーデンのタックルが集まって来ている感じです。アスリートの再来になりそうでちょっと不安。エギマル専用ケース作ってしまいそうで、鵜殿さんから聞いた耳より情報も有るので。

イカギャフは買ったし、今度はエギング用のカスタマイズハンドル、後はエギングスペシャルスプールかな?どんどんエギンガーに進化している自分が怖いです。昨年の今頃は気配すら無かったのに。

それにしても「ハンドルの不意な回転によるエギの動き・・・」なんてうたい文句が有ったけど、使い手の私は未だその域には至っていない、これからですかね。取り合えず形だけは出来た気がします。



水温が急激に下がりました。伊東港内でメッキを見なくなった。正月の釣行で表層水温14度、中層から底付近で15.5度(港内で実測)です。そろそろ細長い筒イカですよね、伊東近辺のエギングで狙えるポイントよろしければ教えて下さい。

リサーチしてきますので。よろしくお願い致します。

返信する