山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

日曜日の西伊豆

2006-06-12 20:08:29 | 陸っぱり釣果情報
土肥港赤灯台付け根付近が受付・検量場所でした。
5時半の大会スタート予定だったのがやや早めのスタート

天気予報は良いハズだったのに朝から雨。
前日から地磯狙いを考えていましたが、仕方なく
漁港を回る事にしました。
狙っていたポイントには既に先行者が・・・
1番岩地、2番雲見、3番石部と決めていたが
狙いのポイントに入れず、そのまま妻良・子浦まで南下して狙ってみる。

久しぶりにこんな所まで来たのに異常なし(笑)
南は良くない話を聞いていたので時間配分も考えながら
西伊豆にもどりつつ隙間を探します。移動時間がかなり勿体ない・・・
短い時間にしばられる緊張感がなんとも言えない。
いのまたの大会の方が時間にだいぶゆとりがありますね。
来年はこっちの方に参加しようっと。

9:30 雲見に誰もいなかったので、とりあえずやってみる。
しばらく反応無し。雨も強い。潮が流れるまで1時間ほど粘ると
300g位のが来た。続けて400g位のを追加・・・・マイクロばかり。

気が付いたらもう11:00
岩地に移動するも満員で入れそうにない・・・ので地磯降り決行。
やはり誰もいない。早速投げるとすぐにアタリが!
立て続けに4杯連続ゲット・・・・しかし、サイズの方は
伸びず500g~600g前後。ここはデカアオリの雰囲気があるので
また次回の釣行時にやってみる事にしよう。
同行者もここでやっとアオリゲット。しかし、超マイクロ150g
完璧なリリースサイズです。が大会と言うことで本人はブービー狙い
でキープ。(レギュレーション見直した方が良いのでは?)
この場所で12:30タイムアップとなり土肥へ戻りました。
参加賞はCVカスタムエギと13の丸ステッカーでした。

こんなんが多かったorz
今回の釣果 アオリ6杯の他、ジンドウ4杯
ヒットエギはアオリーQ3.5ピンク松葉、オレンジ松葉でした。

<大会が終わった後>
雨もあがったので浜で爆釣されたアレが回ってきてるかも?
と思い、宇久須へ移動。宇久須沖はものすごいイワシの群れが入っており
それに大サバが付いて、時折持ち上げています。
そそくさとエギをスティンガーバタフライの1ozにチェンジし遠投する。
エギングタックルだと気持ちよくすっ飛んでいきます。
カーブフォールやジャカジャカ巻きで面白いようにアタリます。
サイズは35~50cm前後、ゴマサバ・マサバ混じりであっという間に10本ほどゲッ
ト。

正直、エギタックルだとリーリング・やりとり共に疲れます。
そして、テトラに座って血抜きなどしていたら下から子ウツボがでてきて
右手を噛まれました(笑)でも結構、出血!ウツボムカツクヽ(`Д´)ノプンプン
こういう手抜き作業をするとイカンです。バケツでやりましょう。
前回まではショアジギタックルが積んできてたのに
今回は大会の為、置いてきてしまった。次は用意して行こう。
ヒットルアーはスティンガーバタフライ 1oz
ブルー/ピンクとグリーン/ゴールド+アシストフックでした


おまけ。ひもの屋さんにいたうり坊
この日ウツボの他にアオリとこの子にもカプッとやられてしまった(笑)
アオリにやられたところも出血(つД`)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツボに・・・ (kid)
2006-06-12 20:28:13
大丈夫ですか!?子ウツボって何㌢くらいですか?傷は?俺は一回かまれて2針縫ったので心配になってしまいました。
返信する
おー (山梨のイカ釣り師)
2006-06-12 20:37:35
kid君も噛まれたのかー!

ありゃタチウオ並の切れ味だねー。

水中なんででかさは分からないけど

頭の大きさから判断するに小さいヤツかな?

と思ったワケ。60cm位のヤツじゃないかなー。

中指と薬指をガブッとやられて5ヶ所切ってしまった。

薬指は今もちょっと腫れてる感じかなー。
返信する
痛そうでつねw (カツ)
2006-06-13 08:56:31
捕まえて食ってまえばえかったのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

って切れた程度でえかったでつな(^^;

気をつけて下さいねw

ちなみにこの間海に落ちそうになってぶつけた所が

まだ痛いですw

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

明日からタイに行ってきます。

帰ったら遊んで下さい。
返信する
背景替わりましたね。 (H.kumono)
2006-06-13 18:28:41
こんちは

日頃さぼっていたで現場が動き出したら急に忙しくなってしまいました。

準備段階に真面目にやっていればこうゆう状態にならないんですけど点火されないと動かない悪い性分なんで困りました。



それでも日曜はキッチリ釣りに行きますのでまたレポート寄せさせていただきます。

とりあえずイカ釣り師さんがエギング大会やらウツボにかまれたやらの頃は木更津で鵜殿さんのボートに乗せてもらいキス釣りしてました。おそらく10年ぶり位の餌釣りでした。釣行報告はリンクの「すずの木苑」覗いてやって下さい。



何となく仕事に喘いでいるので書き込みが減りそうです。
返信する
あの切れ味は・・・ (kid)
2006-06-13 19:24:56
うつぼの歯の切れ味はヤバイですよね、剃刀クラスですあれは、かまれた瞬間は何も感じないんですが消毒の時は物凄いしみました、お大事に~
返信する
ぱっくり行ったので (山梨のイカ釣り師)
2006-06-14 13:19:35
>>カツさん

今頃は飛行機のなかですかー?

浜にもサバが来てるみたいですので

帰ってきたらショアジギングに行きますかー。

ついでに浜アオリPにも行ってみましょう。



>>H.kumonoさん

忙しいといいつつ、行ってしまうんでしょ?

伊東イカ情報お待ちしておりまするー(笑)



>>kidくん

消毒の他に水絆創膏をつけたらしみてしみて

地獄の苦しみだったよ(笑)
返信する