山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は鯖&カマス (H.kumono)
2005-07-04 10:59:12
おはようございます。

皆さん週明けは釣果報告のUp、コメントが目白押し(昨晩のテレビで語源やってたな)。



私もここで釣果報告を書き込ませて頂きます。

今回は河津川本流、伊豆東海岸エギング北上の予定が色々あって近場の釣行にシフトしました。

今回は雄登の部活動が午後になったことから本当に久々に一緒に釣りが出来ました。



早起きが出来ずに、6時出動、先ずは伊東港白堤防、先端は先行者多数で入る余地無し、手前のテトラに乗るが満潮時に波がかぶっていた様で濡れている海はちょっと荒れている。いつもの様に18gブランカ投げるもノーバイト。私は真新しい墨跡が有ったのと禁漁エリア外なのでエギに付け替えててシャクルもこれもノー抱き。



白堤を見切り移動、宇佐美奥の小堤防へ。



宇佐美の小堤防は常連さんが帰るのを見計らって入るのが私達の青物釣行のいつものパターンで今回も観光客らしき老人が小物釣りをしているのみ。このポイントは青物に混じり型の良いカマス(30㎝上)が出るので楽しめます、しかし、ポイントが狭いので常連さんが帰った後が狙い目で私はいつも7時過ぎ頃から始めても良型カマス多数捕ってます。



早速、18gブランカをキャスト(私はこれしか使わない)。数投でジグに何かが触るのを確認。その後数投でバイト、30㎝位の鯖でしたが途中流れ藻に変わり身の術ですり替えられバラシ。引き続き雄登にヒット、同クラスの鯖これはちゃんとキャッチ、しかしここで事件が、抜き上げて堤防に着くか着かないかの時に堤防脇の石の陰から黒い影が現れ前足でキャッチ、くわえてドラグを引き出し逃走、素速く石のすき間にもぐ込まれてしまった。この間約1秒、雄登は対応しきれずあたふた、結局根から引きづり出せずにラインブレイク。



釣果詳細

雄登:30㎝ゴマ鯖2キャッチ

   20㎝カマス1キャッチ

   釣った鯖を餌に野良猫1バラシ

私 :40,30㎝ゴマ鯖3キャッチ、2バラシ

   20㎝カマス4キャッチ



追伸、ジグを付けたまま持ち帰った鯖を仲間同士で取り合い、フックが刺さらないかとちょっと心配。雄登もその事を悔しがるのと同じ位気にしていましたが、少し救われることはフック全てをバーブレスにしてある事ですかね。

返信する
こちらも 鯵 爆○! (tam)
2005-07-04 14:23:39
こちらも鯵爆○!でした(小鯵ですが。。。

とは言え餌用として釣っていたのですが

餌にはちょっと小さい

かと言って南蛮漬けにはちょっと大きい

なんとも中途半端なサイズだったので

すべて帰ってもらいました
返信する