超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

おばあちゃんのアクリルたわし

2019-09-24 21:58:09 | 日記
私の祖母が毎日せっせと編んでいるアクリルたわし。
原材料のアクリル毛糸は100円均一で買っています。

ある日、
たわし1個当たりの毛糸代は何円だろう・・・?
それじゃあ、
毛糸1玉からたわしを何個作れるだろう・・・?
という話になりました。

このたわし、片面ずつ色が違ううえに、縁取りの色も違うので、
1個につき3色の毛糸を使用しています。
割とファンキーな配色です^^。
色はその日その時の気分次第なので、毛糸の減りは色によって違います。

さて、どうしたら答えが出るでしょう・・・。

母も姉も「・・・・」

すると祖母が、
「じゃあ、重さを量ればいいね。」


ごもっとも。

毛糸1玉の重さとたわし1個の重さがわかれば、簡単にわかることでした。
答えは1玉で3個できるので1個あたり36円。

ちなみに私は、とりあえず一色で編んで確かめればいいじゃん、て思ってました・・・
色に惑わされました。
96歳よりも冴えない。


これは10年以上前に作ったミニ座卓です。
祖母はこの上で日記を書いたり、毛糸を並べて配色を考えたりしています。
スツールのようなサイズで、タモ、拭き漆です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿