超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

工房の近況:現場作業

2021-03-28 23:28:58 | 木工4・工房
現場作業というほど大袈裟なものではないのですが・・・

キッチンに「ちょっとした物をかけられるようないい感じの棒」をつけて欲しいという依頼があり、取り付けにいってきました。

現場に着き、キッチンを見てめまいがしそうになりました。
なんと、寸法を間違えました。
びっくりするほど全然違う。
下見をしたのにもかかわらず・・・

理由はすぐにわかりました。
工房でデザインを考えていたときに、下見で書いた図がなんだか変な図に見えて、てっきり書き間違えたのだろうと思い、記憶を頼りに図を修正してしまったんです。

一応、写真を撮ってあったのですが、キッチン全体を大雑把に撮ったものなので、拡大したら肝心な部分がぼやけてしまい、それがたまたま私の記憶に都合よく一致してしまったのです。
そして、間違って修正した図に合わせて、間違った寸法で作ってしまったというわけです。

下見のときの変な図は、現場の形状とちゃんと一致していました。
私の記憶のなんと曖昧なことか。

それでも、冷や汗かきながら格闘した結果、なんとか取り付けはできました。

が、気が動転していたので、作業中に塗装用のくるみオイルのボトルを倒し、ほぼ全量のくるみオイルを失いました・・・
キッチンを汚して焦るわ、道具がビチャビチャになるわ、私にとってはちょっとお高いオイルと突然別れるわ、で泣きそうでした。

今回設置したものは、工房で事前に食器にも使える塗料の「木固めエース」を塗ってありました。
これは水回りには適した塗料だと思ってます。
ただ、取り付け後に、私はビスをダボで隠すのですが、その部分には現場で手軽に使えるくるみオイルを使おうとしたのです。
たかがダボ4ヶ所にくるみオイル1本・・・。



寸法間違いとオイルの件でご迷惑をおかけし、ダブルに凹みましたが、取り付けは完了したので良しとします。
気に入っていただけたようで、ホッとしました。


キッチンなので、万が一こぼしても安全で無害なくるみオイルを持っていこう、と考えたのは不幸中の幸いかもしれません。
万が一、て案外すぐに起こるものですね。

でも、次回こういうお仕事を頂いたら、みつろうを持っていきます。
固形なのでこぼす心配なし^^