見出し画像

時の栞・翡翠工房

水疱瘡(みずぼうそう)の暴走 (*_ _)

ちょっと午前中に 
病院へ行って来ました (;一_一)



うましか菌(夏風邪)が
7泊8日のバカンスを終え、
やっと体内から去ってくれた矢先に。


水疱瘡菌(みずぼうそうきん)の
暴走~族?

パーププパーププ
パーププと体内を暴走しております~


えーん!


(ノД`)・゜・。


帯状疱疹(たいじょうほうしん)
って奴ですね。





昨日、腹回りに赤い発疹が出来、
何かチクチクピリピリするなあ~と

あれ、これ帯状疱疹じゃないかな?
と思いググってみると、それっぽい。

たぶん、うましか菌にやられて
免疫が落ち 子供の頃にやった
水疱瘡菌が、復活!

神経節に潜んでいた水疱瘡ウィルスが
這い上がって来た模様です。





私は、おかしいと思ったら、
速攻 病院へ行く方なので、
仕事前に皮膚科を受診しました。


医師の診断は、見た目では
まだ帯状疱疹の症状(水泡)が出てなくて
細胞診をしないと判断が付かないとのこと。


何やら、器具を取り出して
腹回りの細胞?皮膚?を
擦り取られました。


い・・・痛いです ( ̄▽ ̄)
カッターで皮膚擦られてる感じ?





そして、プレパラートに
my細胞を擦りつけ、
群青色の液体をポトリ。

少しおいて、水道水ですすぎ
立派な顕微鏡で細胞の確認を
し始めました。


先生!私も めっちゃ顕微鏡
見たいんですけど~
細胞の拡大図 見たいんですけど~

という、おバカな衝動を
抑えるのに苦労しました (`・ω・´)





顕微鏡の3つのレンズを
クルクル廻し、医師が
うーんうーんと言いながら
帯状疱疹細胞?を探します。


「あ!ありましたよー1個だけ
これ~帯状疱疹ですね。」


医師、貴重な1個
良く見つけました (*´з`)







「先生~これから仕事で、明後日は
お墓参りなんですけど、行って良いですか?」
と問うと。


(。-∀-)  (-_-メ) ・・・。


おい!何言いだすねん コイツ!って
表情で、医師と看護師さんが


「1週間 絶対安静です!仕事もダメ!
家で静かに過ごして下さい。
家で入院してると思ってください!」

と注意されました。


ちく~っと横腹がヒリヒリするくらいで
めっちゃ元気なんですけど??


お家入院?


逆に退屈で、ストレスが
溜まりそうです ( ;∀;)


だから本日ブログ2つ目です。




うしろすがたのかぶれてゆくか  翡翠山水火


ギャ句(ぎゃぐ)です。


原句 

うしろすがたのしぐれてゆくか  種田山頭火



帯状疱疹とは

身体の左右どちらか一方に、
ピリピリと刺すような痛みと、
赤い斑点、小さな水ぶくれが帯状に
あらわれる病気です。


ストレスや疲労で免疫力が低下すると発症します。


後遺症は「帯状後神経痛」とよばれ、
つらい痛みが長く続くこともあります。
そうならないために、1週間の安静で
重症化を防ぐ必要があるそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@tictac-music tictac-musicさま

こんばんは~(*^-^*)

おかげ様で現状維持な感じです。
帯状疱疹が顔に出ると大変みたいですね。
人によっては、すごい痛みが出ることも
あるそうですし。

私は発症から12時間で抗ウィルス薬を
飲んだので、症状が軽めかもしれません。

でも、安静が第一なので、
あと4~5日は 大人しく過ごします。

ヘルニアで入院されてたんですね。
うちの妹が、椎間板ヘルニアで
1年半休職しました。
大変でした (;´Д`)

今でも座骨神経痛が残っていて
かわいそうです。

腰、お大事にしてくださいね。
tictac-music
翡翠様、お加減いかがですか?

私がヘルニアで入院した時、水疱瘡経験者ばかりということで整形病棟に帯状疱疹の方が同室になりました。

顔から首にかけてできていて、食べ物も喉を通らず痛み止めを使っていました。

目や鼻の粘膜がやられると脳に回るらしく怖い病気なので、絶対安静でお願いしますね!

お大事に🎵
atelier-kawasemi
@8013sakigleissen2 グライセンさま

こんばんは~(*^-^*)

顔や頭に出来るんですか (;゚Д゚)
それはちょっと怖いかもしれません。

入院はただごとではないですね。
重症化するといけないので
真面目に安静に努めます。

今のところ、左横腹のほんの少量の部位で
10センチ四方の発疹がある程度ですが
医者の言いつけを守ります ('◇')ゞ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは~(*^-^*)

自然治癒?ですか (;゚Д゚)
おお~山形男子はお強いですねー

私も普通に仕事行くつもりだったんですが
そんな絶対安静命令が出るとは驚きです。

やっぱり横腹がチクチク程度で
熱もないし、頑張って安静を続けます。

頑張って安静って、変ですねえ・・・ (。-`ω-)
atelier-kawasemi
@korokoro718 ころころさま

こんばんは(*^^*)

度々のコメントを有難うございます
安静に~に励んでいたら、
いつのまにか昼寝をしていました(*'▽')

安静を満喫?出来たようです。
あと、1週間「安静に」を続行です(^-^;
Unknown
翡翠様、安静にしていてくださいね。
私は帯状疱疹常連ですので、わかりますよ。
顔から頭にできた時は入院をすすめられましたが拒否!
吐き気がきたら救急車を呼ぶこと!が医者との約束でした。
お大事にしてください。一歩間違うとこわいですから・・・
secio11000
お大事に~
私はよっぽど酷くならないと医者に行かないので、10年以上前にですが「何かポツポツがなかなか治らなくて~」と行ったら「帯状疱疹ですね。もう治りかけてますよ。」って塗り薬だけ貰ったっけな~

ちなみにこちらでは帯状疱疹の事を『つづらご』と言います。
korokoro718
お大事になさってください。
atelier-kawasemi
@korokoro718 ころころさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます。
至って元気なので、逆に
安静の仕方が分からなくて(>_<)

俳句の本を読んだりPCを触ったり
して過ごしています。

いつも素敵な俳句のご紹介を
ありがとうございます(^-^)
korokoro718
お大事になさってください
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

お盆には回復しそうです。
実家のお墓参りは止めておきます。
主人の方は体調次第と言うことで。

帯状疱疹とほおずきは
何の関係もありません (^-^;
たまに脈絡のない画像を入れるので
スルーして頂いて大丈夫です。

応援ありがとうございます。
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

バ・・・バレてる? (*'▽')

さすがに今日、明日あたりは
大人しくします。
ただ、夕飯の買物には
行かないと~ですね。

安静って仕方がわかりません。
熱もないし、眠くもしんどくもないので。
取り敢えず座ってます (^-^;
sei19hina86
こんにちは!

折角、「うましか菌」が治ったと思ったら、今度は「水疱瘡菌」ですか。
家で入院とか・・・。(◎_◎;)
安静にしていれば、早く良くなるそうです。

お盆には、回復しますように!
お大事に。
所で、帯状疱疹とホウズキは、どんな関係があるのですか?(ー_ー)!!

アクティブポチ全部タッチです!
応援ポチッ!
では、また。
necesito
って
言うてるわりに
絶対に行くと思っております

きっと山翡翠さんにも
注意を受けることになるでしょうね🤣
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんにちは(*^-^*)

了解です!出掛けませ~ん (^-^;
ドーナツ喫茶も、サンドイッチ喫茶も
踏みとどまっています。

お昼食べて薬飲みます。

めっちゃ元気なんですけどね・・・
まだ言うてるし (。-`ω-)
necesito
翡翠様

こんにちは😃
ストレス
翡翠様の
ストレス?




じぇーったいに
出かけんと
指切りしてくれはりませんか〜

ストレス太りも
気をつけておくれやすー

お大事にしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「咳喘息・他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事