見出し画像

時の栞・翡翠工房

八月を貫け俳句甲子園

私の通った高校は、真ん中程度の
学力で特に不良と呼ばれるような
人はいませんでしたが、コソコソと
噂話や、多少の悪口は日常茶飯事でした。
授業中もコソコソ
休憩中もコソコソ
どんだけやることないんだろう~

いつの時代も同じようなもので、
今はLINEのグループトークで
それらが繰り広げられているようです(-_-;)
主に、グループに入ってない人を
吊るし上げにする感じです。
ネットのマンガで読んで、
人間って何十年たっても同じだと
思いました。

私は自分の特技の鍛錬と
クラブ活動優先で
学校に行ってましたので、
それらに参加することは
ありませんでした。
何かで全国大会を目指すって
そんな暇ないんですよ(´ー`*)ウンウン

貴重な高校3年間を、
生産性のないことに
費やしたくないですしね~
あの頃の暇なコソコソ族は、
大人になっても
職場とかでやってんだろうな~と
思います。

いよいよ8月~
愛媛県の松山では
俳句甲子園が始まります。
憧れの全国!高校生たちは
この日のために一生懸命
鍛錬してきたんですよね(・∀・)ウン!!

俳句は健全な精神を養い
豊かな人間性を育める
文学だと思います✍

松山には行けないので
YouTubeで観戦させて頂きます(=゚ω゚)ノ

 

八月を貫け俳句甲子園  翡翠

八月  夏の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

眉毛なしのリーゼント(@ ̄□ ̄@;)!!
おお~そう言えば、小学生の頃
大阪城近辺で、竹の子族って言うのが
流行ってまして、踊ってた人たちが
そのようないで立ちだった記憶があります💦

私の時代は、スカートがやたら
長くて~セーラー服反逆同盟?とかの
時代でしょうか(ノ´∀`*)
黒いタイツ履いたら目を付けられるとか
おまえら何様だよ!ってツッコみつつ
今思うとかなり可笑しいです(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

雨でも外に出れませんが、
お天気でも気温が危なくて
外に出れませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、40度超えてる地域もあるから
金沢はマシかもしれませんね~
atelier-kawasemi
風花さま

こんにちは(*^-^*)

ええ~(@ ̄□ ̄@;)!!
筆箱を隠すとか、姑息~~~
女子って、好きな男子のことになると
常識を失くすとか・・・ありましたね~
中学の頃、彼氏を盗られたとかで、集団リンチもどき?
に発展してたこともありました。
不良同士のケンカなので、みんなほったらかしてましたけど💦
あいつら、今頃どんな生活してるんだろう?と
思いますよ(;´∀`)

無くしたなんて言ってないやん!って
切り返すこころが流石です!
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

女番長~(@ ̄□ ̄@;)!!
昔の女番長はカッコ良かったんですね~
私が学生の頃のそういった子達は、
ただの不良でカツアゲしたり、タバコ吸ったり
弱いものいじめしたりと
ロクな事してませんでしたが(-_-;)

こいつとは絶対に同じクラスに
なりたくないって思う
女の不良がいました。
幸い、ならなかったので平和でしたが(*´∀`*)
secio11000
私の高校はリーゼントとか眉毛の無い先輩がいっぱい居た(笑)
そういう先輩と目が合ってしまって・・・
「やべ~、ボコられる。」って思ったのですが、通り過ぎて大分離れてから「なんだよ!オメ~、ガンつけやがって。」と
無視して歩いていたらその方の友達と「なにした?」「アイツ、ガンつけやがってよ~!」って、それっきりでしたけど
ケンカになったら絶対負けるの自信あるのですが(笑)その後絡まれることも無く、パシリにされることも無く無事に卒業しました。
なんか変な迫力というか薄気味悪さが私には有ったようです(笑)
hiroshijiji1840
👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻>心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました:感謝&✌で~す!
@☺@今日の「通った高校と俳句甲子園」見せて頂有難う御座います。👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポチ済!
*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに熱中症対策をして頑張りましょ~👋・👋!
風花
コソコソ族(笑)

そうね〜。今日の友は明日の敵、で
「私達、親友だよね~」なんて言って来る子は
信用ならんですね~。
自分の好きな子が、私と話してるのを見て
ヤキモチ妬いて、私の筆箱を隠したり…。
筆箱を探す私の姿を、こっそりニヤニヤ見てたのを
見逃さなかった私は、彼女がトイレに行ってる間に
彼女の引き出しから、筆箱を奪還。
授業が始まり、私が筆箱を使ってるのに気付いた彼女は
「あれ?何処にあったん?」と驚き顔。
「え? 無くしたなんて言ってないやん。 
何で無くした、って思ったん?」と、
すっとぼけときました(笑)

自分の目標に一直線な生き方をしてれば、
他の事に構ってる場合じゃないでしょうしね。

真っ直ぐに頑張る姿は、ホント清々しくて眩しくて…。
頑張る総ての人に幸あれ!と祈ってしまいます。
おじさん
>私の通った高校は、
昭和34年からの3年間でしたが県立の商業高校で、貧乏だったから私立無しの県立の商業高校一本の受験で合格でした!

自分で言うのも何ですが3年の時に新入生で妹が入学で、ベッピンだったから女番長が妹に手を出さない様押さえてくれて番長は後に聞いたが此のおじさんが好きだった様でした!

2年生の夏には電気部の部長になり電話級アマチュア局も開局で、3年では新入生に部活の説明も1番始めで静かに聞いてもらう事が出来ました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事