見出し画像

時の栞・翡翠工房

泉鏡花

金沢と言えば、三文豪を生んだ土地
泉鏡花、徳田秋聲、室生犀星~
玉川図書館には、お三方の
特設棚もあります(=゚ω゚)ノ

最近、俳句関係の古本を
買うようになったので、
ブックオフのアプリをダウンロード
しました📚

ら~!100ポイント(100円分)
と、100円引きクーポンが2枚
届きました。
110円の本があるので、100円引き券を
使い、10円分のポイントを使用すると
実質タダになります(゚д゚)!

そして読んですぐに売ると5円で
売れるので、自分のお金は使わず
本を読んで5円の収益になるという
佳きループを満喫しております(´∀`*)ウフフ

ずっと探していた泉鏡花の
「高野聖」を見つけました~ヾ(*´∀`*)ノ

定価380円
古本で250円
そこから110円まで
下がったようです📚
そして、私が見つけ
クーポン&ポイントを使って
タダ~(((o(*゚▽゚*)o)))
ブックオフ良いですね~

金沢のひがし茶屋街界隈に
泉鏡花記念館があるのですよ~
ずっと気になっていましたが
ちゃんと作品を読んで行かないと
面白くないと思って(゚д゚)(。_。)ウン

以前図書館で読んだときは
古語が多くて読みにくく、
頭に入りませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

ところが、俳句で古語を勉強して
使ったりするうちに、
あれ (・・?

何か読めるようになってる!!
俳句すげーΣ(´∀`;)

天野喜孝さんの表紙絵も
妖艶で素敵だし~
これは金沢生活記念として
蔵書のひとつにしようと思いました(・∀・)ウン!!

泉鏡花、文体がとっても美しいんですよね~
リズムも良いし✨

今年の秋は、泉鏡花記念館へ
勉強に行きましょうか~🚴

 

「高野聖」貰ふ烏瓜の花  翡翠

烏瓜の花 夏の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

泉鏡花~
不思議な世界が広がってます~
小泉八雲とはまた違う世界ですね(^^)/
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんにちは(*^-^*)

おーいお茶
大谷翔平さんとコラボですね☕
未だに第30回のお茶があるので
しつこく探しております(*´∀`*)
今年は2審査通過出来なかったので
残念ながら佳作もないんですよ~( ノД`)シクシク…
今年の11月からまた募集なので頑張ります(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

私も名前だけで実際に読んだのは
金沢に来てからです(^-^;
記念館などは作品を読んだほうが
楽しそうなので~(*´∀`*)
hiroshijiji1840
👴>カワセミさん・お早う御座いま~す!酷暑の日が続きますネ!
💻>頂いたコメントのお礼やお伺いが遅く成り済みません!
@☺@今日の「📖泉鏡花の高野聖」を紹介して貰い良かったで~す;;👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「😍&👍&👏」ポチ済!
*👴>今朝のMyBlogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに熱中症対策をして元気で頑張りましょ~👋・👋!
jikan314
翡翠樣
お~いお茶俳句調査隊関東支部報告
いつの日も僕のそばにはお茶がある
米国カルフォルニア州ロサンゼルス30歳
         大谷翔平⚾️⚾️⚾️
    エー😲‼️(@ ̄□ ̄@;)!!
世界最高金額俳句じゃん😲‼️
梅雨明けと共に、猛暑☀️😵💦
体調管理には、十分お気をつけ下さい。
secio11000
名前は知っていますが泉鏡花読んだこと無いです(;^_^A
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事