見出し画像

時の栞・翡翠工房

百物語の一話

今年もお盆がやって来ます。
翡翠一族は女の子ばっかりなので
お墓は作りませんでした。
よって鬼籍に入った親族は一心寺で
仲良くお骨仏になります (=゚ω゚)ノ

お骨仏になっている親族は
曾祖母、祖父母、伯母、大叔父の
5人です。

夏と言えば、怪談ですが
怪談的季語と言えば、「百物語」です👻

10年ほど前、大叔父の葬儀の際に
不思議なことがありました。



そのときのマンガです(^^;

ながーいながーいナマンダブツ連呼につき
神秘の扉が開いたようです。

「火事~🔥」って叫びそうになりましたが
横に居た妹に目をやると
お姉ちゃん何か変なもん見えてるやろ?って
顔です Σ(・ω・ノ)ノ!

妹もうっすら見えていたようです。

「ハッキリ炎やったでー」Σ(゚д゚lll)

「おっちゃんの魂やったんかな」(゚Д゚;)

季語、「百物語」
角川の平成15年版「季寄せ」には
収録がありますが、
角川の平成30年版歳時記
「夏」では省かれています。

絶滅寸前季語なの~?👻
個人的には好きな季語なんですけどね(ノ´∀`*)


コンビニの光百物語を穿(うが)つ  翡翠

百物語  夏の季語

24時間煌々と光っているコンビニ
夜の住人を脅かす光はさしずめ破魔矢か🏹


百物語とは
人々が集まって100種の怪談を次々に物語る会。
ロウソクを100本並べ、1話終わるごとに1本消す。
100番目の話を終えると怪異が出現すると言われる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

おはようございます(*^_^*)

霊感ちょっぴり強いですよ~(*´艸`*)
基本的にあまり意識しないので
普通に生活していますが👻

良い場所悪い場所の察知くらいの
利用方法?に留めています(=゚ω゚)ノ
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか!貴方は霊感が強いのですねッ!

こちらでも、知人のお母さんの葬儀で、息子の嫁さんが
「おばあちゃんが、お棺の横でにこやかに立っていた」と、
言っていたそうです。
色々あるのですねェ~!

俳句にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

私も普段は見えない人です~(=゚ω゚)ノ

百物語は、お盆にお参りする一心寺の
一心寺シアターで以前やってたみたいですよ👻
ちょっと興味をそそられますね~
secio11000
私はそういうのは一切見えませんが、子供の頃テレビでやった映画の妖怪百物語は怖かったっけな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事