見出し画像

時の栞・翡翠工房

植田から青田へ 氷室饅頭食べ比べ

7月に入り、植田から
青田に変わって来ました🌾

オタマジャクシ、いるとこと
いないとことあります(・・?

去年はそこまで観察していなかった
田んぼですが、今年はガッツリ観察です。

ひび割れとるΣ(・ω・ノ)ノ!
そして雑草?が生えてる・・・
これは手動で取るのでしょうか(・・?

少し歩けば田んぼのある生活~🌾
貴重ですね✨

俳句は観察👀
去年発見できなかったところを
ほじくりだします✍

今年は氷室饅頭食べ比べを
してみました(´∀`*)ウフフ

つば屋さんの氷室饅頭
めちゃうま!
これは一押し!

スーパーの氷室饅頭です。
酒粕がよく効いてますね~

こちらもリーズナブルな
氷室饅頭、冨貴堂のものです。

三者三様~
金沢の和菓子屋さんが
この時期、やんややんやと
売り出しにかかりますが、
食べ比べると違いがあって
面白いですね(・∀・)ウン!!

ノリ的には、クリスマスの
ケーキを各社が売り出す感じの
勢いなんですよ~

そして消費者も10個20個と
普通にカゴにいれますしね(;゚Д゚)
金沢にとって氷室饅頭は
特別なんですね~

来年は違う和菓子屋さんの
食べ比べをしてみます🍵

 

古九谷へ氷室饅頭乗せたまふ  翡翠

氷室饅頭  勝手に夏の季語 (ノ´∀`*) 

氷室は夏の季語です。
が、氷室饅頭は金沢だけですね~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
風花さま

こんにちは(*^-^*)

ええ~(;゚Д゚)
熱湿疹?ですか!
私も夏は謎の湿疹が出来たりしますよ(´ー`*)ウンウン
毎年、足の親指が痒~くなるので
よもや水虫か( ノД`)シクシク…
って検査しても、何もないですと言われ、
でも痒いな~とかいても皮膚はキレイなままで・・・

何とも謎の痒みがありますΣ(゚д゚lll)ガーン
氷室饅頭は、6月30日前後だけの販売なので
金沢市民の饅頭愛が炸裂していますね(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

なめこ饅頭~
それは興味をそそりますね(´∀`*)ウフフ
なめこが混在していたらビックリですが
ビジュアルがなめこはアリですね(・∀・)ウン!!

ちなみにこの氷室饅頭
七月一日過ぎたら、ピシャっと販売を
止めます。
なんとも潔いものです✨
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

オタマジャクシ・・・
カエルになって旅立った?のでしょうか(ノ´∀`*)
どれくらいの期間でカエルになるのか
知りませんが、全部カエルになったらかなりの
数だなと(;゚Д゚)

金沢は太陽光パネルは見ませんね~👀
たぶん、一年の日照が少ないのが原因ですね(^-^;
風花
あっついですね〜!
先日、紫外線&汗に反応して
熱を持った湿疹と痒みと、腫れなどに襲われ
皮膚科に飛び込みました〜(⁠´⁠д⁠`⁠)

氷室饅頭の食べ比べ! 良いですね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
金沢、行った時 あちこちに上がってた
氷室饅頭のノボリ、気になってはいましたが
試せなかったわ〜(⁠ ⁠༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ⁠)⁠
secio11000
白布温泉の方だったか小野川温泉の方だったか?
なめこ饅頭ってのが有ったのですが・・・
薄茶色の饅頭の上にカラメル塗ってあって、見た目がなめこっぽい饅頭で、なめこが入っている訳じゃないです(笑)
いつの間にか見なくなったけど・・・
なめこは嫌いだけどなめこ饅頭は食べたいな~
おじさん
>そして雑草?が生えてる・・・
これは手動で取るのでしょうか(・・?

おたまじゃくしはカエルの子・・・(笑)

田圃に稲が植えてる所は良いですがローカル線に乗る機会があり、太陽光発電のパネルを並べてる田圃も多く見る事が出来ますねぇ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事