見出し画像

時の栞・翡翠工房

玉川図書館のブラームスの子守歌

玉川図書館に入り浸っている翡翠です~📚
本を読んでいると、館内放送で
クラシックが流れて来ます♪

集中していると、分からないくらいなんですが
好きなメロディだと、ハッと我に返ってしまい
思わず聞き耳を立ててしまいます👂



メロディの中で、必ず反応してしまうのが
ブラームスの子守歌です👶

20代の頃、兵庫県で開催していた
手作り絵本展で、仕掛け絵本を出品しました。
その絵本の最後のページに、本を開けば
音楽が流れるように仕掛けました(*´艸`*)

そのメロディが、ブラームスの子守歌でした。



初の仕掛け絵本でしたが、ありがたいことに
入賞しまして、表彰式にも呼んで頂きました(^^♪
絵本展のパンフレットの表紙にも載せて頂いたので
すごく嬉しかったです。



絵本は見開き11ページなので
なかなか作るのが大変なのです💦

ついコスパの良い、文章系に応募しちゃいますが
またいつか~素敵な絵本を作れたら良いな~と
思いつつ、気が付けばアラフィフ~~ (*´∀`*)

図書館から帰って来たら、
御菓子司 つば屋さんの
「あんず浮島」を食べて一休みです~🍵


夕虹へブラームスの子守歌  翡翠

夕虹  夏の季語




金沢市に出身の作家、
泉鏡花、徳田秋声、室生犀星の
ブロンズ像です~
金沢の三文豪~(=゚ω゚)ノ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

仕掛け絵本は、昔からある
仕掛けの基本で作るのと、
作家さんが新しいアイデアで
作られると、の二通りあると思います(^^)/
印刷より手作りにこだわっていた時期があって
よく仕掛け絵本を作っていました。

ただ、1点ものなので展覧会が済むと
ボロボロになって帰って来ます(^_^;)
それだけ手に取って読んで頂いたという
証明なので、名誉の戦死ということに
しています(*´∀`*)
secio11000
絵本を描くのも大変だと思いますが、仕掛け絵本はもっと大変でしょうな。
そうか‼仕掛けも作家さんが考えるんだね。
それは中々本当に大変そうだね~
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

パンフレットや作品は実家に置いてあるので
手元にはないんですよ~(^-^;
ちなみのこの時の絵本は、痛みが酷くて
処分しました。
15年ほど前に作った仕掛け絵本は
実家にあったと思います(・∀・)ウン!!

今は~エッセイと、俳句ですね~(*´∀`*)
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

若い頃は、仕事の合間に絵本を
作っていました(^^)/
学生時代のカラーペーパーとか
沢山ありましたので。
絵本じたいは小さいものですが
見開き11ページとなると、なかなかの
ボリュームです(^-^;

毎日8時間制作とかなので、
そうそうは作れませんね~(*´∀`*)
おじさん
>絵本展のパンフレットの表紙にも載せて頂いたのですごく嬉しかったです。

勿論宝物として、今でも大事に残されてるんでしょうね!(^_-)

顔出しは抵抗があると思いますので、モザイクを入れるとかで実物を見たい気もしました!👀📚👏👏いいね!

でも他に持っておられる方が投稿したら分かるからなぁ~!
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

へェ~!絵本展で賞を貰われたのですか・・。
凄い!(◎_◎;)

先日、テレビで立体絵本の特集を見ました。
なるほど、貴女が言われるように物凄く大変そうでした。
でも、作者は、子供が喜ぶ姿を見たいから苦労はいとわないと
言っておりました。
いい言葉ですねェ~!
納得!<m(__)m>

蒸し暑い日々が続いています。
熱中症に十分気をつけて下さい。
では、また。(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事