見出し画像

時の栞・翡翠工房

赤紫蘇ジュース作りました

頼んでいた赤紫蘇が入荷したので
赤紫蘇ジュースを作りました(^^)/

どっちゃり~
どんどん毟って~

いる途中に、コチンと何か
固いものがシンクに落ちました

( ,,`・ω・´)ンンン?

タニシ?
いや・・・

カタツムリ🐌

(;゚Д゚)

赤紫蘇にくっ付いていたようです!
えーっと・・・
カタツムリ🐌

(゚д゚)!

あ!季語!

普段、カタツムリなんて
お目にかかることがないので
ガン見しました👀

やっぱり、YouTubeで
見て俳句にするより
断然リアルです🐌

すごいぬらぬらしてる~(;゚Д゚)
めっちゃとろいし~
粘液すごい~
優しく触らんと潰れそう~
目、見えてんのかな👀
触角?目?4つある!
蝸牛と耳の蝸牛と
どっちが先に出来たんかな~

などと調理そっちのけで
観察してしまいました。

取り敢えず、ゴミに捨てるのは
忍びないので、階下の草むらに
放すことにしました。

生き延びろよ(*‘ω‘ *)

そして再び、赤紫蘇ジュース作り🍹
3分煮ます。

紫蘇を取り除き、レモン果汁
純米酢、氷砂糖を入れて
冷ましたら完成~ヾ(*´∀`*)ノ

そして、血糊の着いた
惨殺現場みたいなガス台が
残るのですΣ(゚д゚lll)ガーン

掃除が大変ですなー

完成した赤紫蘇ジュースは
1か月くらいかけて
ちびちび飲みます(´∀`*)ウフフ

夏バテ防止ですね~

さて、7月のおウチde俳句の結果が出ました(=゚ω゚)ノ
2句人選でした🎉

今月も6ポイント~
頑張れば、6ヵ月から9ヵ月くらいで
次の通知表が送られて来ますね(・∀・)ウン!!

50ポイント獲得まで
13か月かかりました📅

次の通知表には、地選、天選で
コメントを頂けると良いな~(≧▽≦)

 

兼題が「京都の屋台」だったので
下鴨神社で詠んでみました(*´▽`*)

蜜豆や糺の森のにはたづみ  翡翠

蜜豆  夏の季語

「にはたづみ」は、水たまりの古語です

美しいですね✨


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
風花さま(・・?

こんにちは(*^-^*)

赤紫蘇ジュース牛乳割は
なかなか美味ですよ~
豆乳を入れてもOK~
赤紫蘇ミックスジュースな感じです(^^)/
atelier-kawasemi
> atelier-kawasemi さんへ
> 風花さま... への返信
赤紫蘇を牛乳で割るんだ! 
ウチも今年、作ったら
やってみますね~🙋
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんにちは(*^-^*)

赤紫蘇ジュースは自家製に限りますね~(・∀・)ウン!!
カタツムリ、元気なら良いのですが🐌
コンクリートを食べる?って聞いたので
壁に乗せましたが・・・良かったのか(ノ´∀`*)
sakanoue
紫蘇ジュース、飲んでます。
自家製が一番美味しいよね。☺️

カタツムリさん、元気にしてるかな。
atelier-kawasemi
風花さま

こんにちは(*^-^*)

もう、赤紫蘇ジュース作りは
夏の恒例行事になってますね~
美酢、実家でも飲んでますよ(^^)/
私は飲んだことないのですが、
美味しいそうですね🍹

赤紫蘇ジュースを牛乳で割ると
ヨーグルトっぽくなって
ハマってます(≧▽≦)
風花
飲むと、身体がスッキリ!
目にも鮮やかな、夏に嬉しい飲み物ですよね~。
今年は、まだ腰を上げられず
美酢を少し落とした甘酒を、飲みやすく
氷水で気持ち薄めて、飲んでます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

九州から関西方面は梅雨明け?でしょうか~
こちら北陸もしっかり暑くなってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もう、買い物散歩とはいかなさそうです~
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

赤紫蘇の自生ですかΣ(´∀`;)
せしお農園すごいですね~

蜜豆、買おうかなって思ったら
意外と高級ですね!
いくら兼題の観察でもお高いものは
買えません~
ネット検索で投句しました(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

カタツムリって、本当に
久しぶりに見まして🐌
知っているはずが、目の前にすると
意外と詳細まで覚えてませんでした。
ちょっとの間飼ってみたい衝動にも
かられましたが(^-^;
死んだらかわいそうなので逃がしました~🐌
hiroshijiji1840
<👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻:頂きましたコメントのお礼や訪問が遅く成り申し訳ありません。
@('_')@今日の「赤紫蘇ジュースの作り方」を紹介して貰い有難う御座いました;👍&👏で~す!
☆彡「人気ブログランキング」と「👍&👏&😍」にポッチ済です。
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
secio11000
以前は実家の畑で赤しそが自生していたんだけどな~

蜜豆懐かしいな~
昔はお中元とかで貰った缶詰食べました。
寒天ばっかりで(笑)豆をもっと食べたい!って思ったっけな~
おじさん
赤紫蘇からカタツムリが出てきましたか、畑から採って水洗いしても逃げなったんですねぇ~!

これぞ産直無農薬栽培でしたねぇ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事