見出し画像

時の栞・翡翠工房

ササゴイの池

犀川の畔に、野鳥観察の出来る小屋があると
知ってサイクリングして来ました🚴



この茂みの奥の小道を
少し上がると小屋です(=゚ω゚)ノ



本当に小屋だΣ(・ω・ノ)ノ!



野鳥観察所らしい
佇まいです🦆



窓を開けて覗いてみましたが
野鳥~

(;゚Д゚)

えーと

野鳥~

(;゚Д゚)

おらんやん!



黒板には、あんな鳥見た
こんな鳥見たの記録が (^-^;

おらんやん! ( ノД`)シクシク…

遠くでピチピチ鳴いているのは
聞こえますが、姿は見えず
坊主で帰宅です 工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん



沢蟹が、ガサガサと横切ります🦀
踏まないように注意して
自転車を漕ぎます 🚴



犀川の堤防のほうが
まだ野鳥がいるな~と
カメラをぶら下げ走りました。



秋の光景が広がります。



コスモスが見頃ですね~(^^)/



コサギ発見👀

犀川は、悠々と流れます。



橋の下で くつろぐカモたち🦆



今日から気温も18度くらいに
下がりました (;゚Д゚)

昨日までノースリーブで
汗かいていたのに~
白か黒かでなく、グレーも頼みます(ノ´∀`*)


鳥見えぬ野鳥観測所のコスモス  翡翠

コスモス  秋の季語


私の持ってる一眼デジカメは
18-200mmの
ダブルズームレンズです
近くの草花をぼかして撮るのは
良いのですが、遠くの鳥は撮れません(^-^;

レンズは高いから買えないし~
そもそもデジカメ本体も
20年ほど前の代物・・・
600万画素やし~(*´∀`*)

今や、スマホのほうが
高画素数なのですね~(^-^;

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

おはようございます(*^-^*)

写真の引き伸ばしは、
写真屋時代にたくさん焼きました(*´艸`*)
職場で6切りワイドまで伸ばせたので
販促も兼ねて相当遊びました~
今はすっかり撮って見るだけになってますね~

写真屋は、現像で儲けていたので
デジカメ台頭以降、衰退の一途です。
好きな仕事だったんですが時代ですね~(^-^;
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうでしたか、野鳥は居なかったですか・・。
こんな時もあります。
又の機会を楽しみに待つしかないですねェ~!

そうですねェ~!最近のスマホは、写真の画素数も高い
ですから写りはデジカメに引けを取りません。
ホントに進歩したものです。(◎_◎;)
でも、写真を大きくした場合、やはりカメラの方が上です。

では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんばんは(*^-^*)

金沢も三連休がガッツリ雨です☔
とほほ~な感じです(;゚Д゚)
これから北陸は、雨が多くなるそうです☂
そして雪の季節の到来です(;´∀`)
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^-^*)

すごくワクワクして
小屋に行ったのですが
(;゚Д゚) 何か茂み?以上!な感じでした。
たぶん、朝早くないとダメなのだと
思います(^-^;

サギはダイサギなんですね(ノ´∀`*)
トンビと壮絶なバトルをしていました~
鳥の世界も大変です(;´∀`)
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。✌で~す!
(^_-)-☆今日は生憎の☔お天気で外出も間々ならず皆さんの所を訪問し楽しんでいます!
@☺@今日の「色んな鳥たちが見れる観察小屋~・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。🐦&🌸に👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥蔵出し記事~福島県の旅の回想記をアップ!一緒に行った気に成って貰えば嬉しいです。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!👋!
maria
翡翠さん、こんばんは。
野鳥観察小屋もあるのですね。
ススキの川縁風景が良い趣を醸し出しています。
サギさんは、ダイサギの様な気もしますが・・・
これから私も楽しみにしています♪
私は午後のスローランの時、イソヒヨドリ(オス)に出会いました。
その近くでカワセミが飛んで行くのも観ましたが、
でも写真は撮れず残念でした。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

レンズは良いと思います(・∀・)ウン!!
本体を今のに変えたら画素数は
上がりますが、もう写真屋さんも
辞めて15年くらい経ちますしね(^-^;

沢蟹?だと思うんですが、海も近いので
違うカニなのか(・・?
とにかくゾロゾロ横切って通るのが
大変でした( ̄▽ ̄;)
secio11000
画素数が大きくてもやっぱりレンズの大きい一眼の方が深みのある良い写真が撮れると思いますよ。
って、私は14年前買ったデジタル一眼眠らせちゃってますが(;^_^A
鳥より歩いている沢蟹が珍しいです!
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

🐍は怖くないですが
スズメバチはドン引きです~Σ(゚д゚lll)ガーン
小型のスズメバチが、チョロチョロしていて
早々に立ち去りました(;゚Д゚)

10年ほど前までは、デジカメのデータを
販売していてお茶代くらいにはなってましたが
600万画素では、登録も出来なくなって
サイトも放置してます(^-^;
もう、完全にオモチャですね~📷
おじさん
>この茂みの奥の小道を少し上がると小屋です
小屋をめがけるのは良いですが、長い物を踏まないように足元にも注意ですよ!😉いいね!

>今や、スマホのほうが高画素数なのですね~
その気になって調べると、600万画素の二倍や10倍とかのもあるんだぁ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事