Astro Dragon's blog

天体写真を撮影しています。

天体写真画像処理セッションライブ in 東京

2014-10-12 | 画像処理

無事終わりました。大盛況でした。

関ヶ原と同じく、近江商人さん、よっちゃんの画像処理セッションに加え、スペシャルゲストのぴんたんさん・T-Fixさん・sora-canさんによるリレーセッション、そして締めのワンコイン懇親会とあっという間の5時間でした。他にもたくさんの天体写真ブロガーの方を含む参加者の方々との交流を深められて有意義でした。二十代の方も複数参加されていたりと年齢層は幅広かったように思います。

 

MCで精一杯だった僕は写真をほとんど撮れませんでした…。

 

開場前、ディスプレイの色合わせをする近江商人さん…。

 

当日の詳しい様子をT-Fixさんが記事にしてくださったのでこちらをご参照ください。

 

ワンコイン懇親会でたくさんの方々と談笑し、会場片付けの後、銀座に繰り出して"世界の山ちゃん"(笑)で打ち上げ。帰りはノンアルコールだったJamesさんのマセラティで送っていただきました!

 

 

今回もたくさんの画像処理に関する情報を共有する事ができ、大成功のオフ会だったと思います。次はいよいよ関西でしょうか??

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡筒ドリル。 | トップ | 馬頭星雲 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tami)
2014-10-12 18:51:44
お疲れさまでした
大盛況だったようでなによりです。
龍之介さんのMC聞きたかったですねw。
会場の雰囲気や懇親会の雰囲気は他の方のブログで伝わってきてますが盛り上がったようですね。
あ、そうそう、龍之介さんのMCだけのDVD発売しちゃいましょうw、私買いますよw。
返信する
Unknown (龍之介)
2014-10-12 20:11:04
> Tamiさん
今回は関ヶ原にも増して"濃い"内容でした。Tamiさんはじめ前回の皆さんのご意見が生かされたのだと思います。回を重ねるごとにブラッシュアップされていくのでしょうね。

僕のDVDは…、勘弁してください 笑
返信する
おつかれさまでした (KENYA)
2014-10-12 22:01:16
企画・運営と大役のMC大変おつかれさまでした。

龍之介さんのMCが非常に助けになりました。

あの的確なコメントが無ければ、自分は半分理解できたかどうか怪しいもんです。

本当にご苦労様でした。楽しかったです。
返信する
Unknown (龍之介)
2014-10-12 22:48:04
> KENYAさん
昨日は長時間、お疲れさまでした。ブログの方にも記事をアップしてくださったのですね。ありがとうございます。

僕もまだ画像処理は勉強中の身でして、きちんと解説できたのか疑問でしたが、そういっていただけて少しは安心しました。

またそのうちよっちゃんも東京に戻ってくると思いますので、楽しみにされていてくださいねー。
返信する
Unknown (たろぶ)
2014-10-13 00:03:29
こんばんわ。先日はご苦労さまでした。とても充実して楽しい1日がすごせました。今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (龍之介)
2014-10-13 01:17:47
> たろぶさん
お疲れさまでした。少々長丁場でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

またご参加くだされば嬉しいです!
返信する
画像処理オフ会の御礼 (ペギラ)
2014-10-13 01:23:16
こんばんは。

オフ会最年少参加者のペギラです。
オフ会お疲れ様でした。

とても楽しく、刺激のある会でした!!
参加し出来てとてもよかったです。

今後ともよろしくお願い致します。

是非、観測会に連れて行って下さい!!
返信する
とても勉強になりました (ただよし)
2014-10-13 02:54:35
おつかれさまでした。
とても勉強になりました。それにしてもすごいですね、龍之介さんの解説。
ぜひ遠征先でもお会いしたいです。
返信する
お礼 (ワイワイ)
2014-10-13 09:55:23
予想通り楽しく得るところが大きかったオフ会でしたね。そしてその進行に大きく貢献されたのが間違いなく龍之介さんですね。
そうそう、遠征先の暗闇で分からないお顔とお名前が一致したことも良かったです。

企画・運営・講師担当の皆さまに改めて御礼申し上げます。

返信する
Unknown (龍之介)
2014-10-13 10:21:31
> ペギラさん
先日はお疲れさまでした。この趣味は僕も含め年齢層が高めですので、若い方の参加は皆さん嬉しいと思います!

遠征、いいですねー。先日の参加者みんなで撮影というのも楽しいですよね!(ただ僕の車にはまともに二人分の機材が乗らないのですが…)

また東京で開催した時はよろしくお願いしますねー。
返信する

コメントを投稿

画像処理」カテゴリの最新記事