吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

野菜と網戸の張替え依頼1件。

2015年05月04日 | 板金工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から曇り空。最初の予報では
昨日の夕方から雨そして今日1日雨になっていた。しかし、昨日の雨が
少し早く降り出したせいか雨雲が早く通過したのか次第に天気も回復を
してきて、晴れ間も出て来た。気温は、朝の6時が18度で午後からの
最高気温は25度まで上がったようです。
今日は、ゴールデンウイークの真っただ中、先日依頼のあった
マンションの塗装の件で現場に行こうかと思ったのですが、雨上がりで
畑の土が雨で柔らかくなっているので、婆さんが野菜の苗を植えたいので
ホームセンターに連れて行ってほしいと言うので、マンションは明日に
延期をした。今年は植えない積りだった様ですが、どうも何もしないと
寂しいので少しだけ植えることにしたようだ。
例年通り、ナスビとキュウリとピーマン、トマトの4種類にしたようだ。
オクラや大きなトマトなどは今年はしないとの事、理由は食べてくれない
からだと言う理由ですが、食べないのではなく食べきれないのが
本当の理由です。キュウリも成り始めると毎日 5~6本は取れる。
ナスビもオクラもミニトマトになると一斉に数十個も出来る。
経った3人で食べきれるわけも無く、更に近所の農家の人が我が家は
非農家だと思って畑に行った帰りに置いていってくれるので、大変です。
持て余してあげようと思うのですが、近所は殆ど野菜を作っている云わば
専門家=プロの方ばかりなので、持って行けるところは息子の家ですが、
毎日持って行ってやっても嫌がられるので届けるのも数日置きです。
夏の最盛期は冷蔵庫の中は野菜だらけです。少しずつ、時期をずらせて
頂ければ最高ですがそうもいかないのが辛い。今年の我が家の様に
2本づつくらいにすればいいのでしょうが、農家の方は広い畑に2~3本
と言うようなことはしないで10本~20本は植えられますね。
夫婦二人の生活なので、作らなければいいと思うのですが、毎年の事で
そうもいかないようです。イチゴやスイカ、桃などはキュウリやナスの様に
毎日ではないので良いですが、でもありがたい事です。
今日は、網戸の修繕=網の張替え相談が1件入ってます。
倉敷市の方で、住所から 20分位ですか、明日の朝 電話でお伺いの
時間を相談します。午前中はマンションの塗装の現場に行く予定なので
早くて明日の午後になると思います。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿