吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

凄い事と大事にしなきゃ。

2012年06月09日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市は、曇り時々晴れと言った1日でした。
夜中の0時をまわっても少し雨が降っていたので、湿度は高いと思うけれど
最高気温27度の割には蒸し暑さは感じませんでしたね。
午前中、ドコモのタブレットと説明書を読みながら、奮闘 です。
ところどころに出て来る カタカナ文字がネックです。解らないのでカタカナ文字の
意味を理解する事から始めないと前に進まない。
パソコンの勉強の時と同じ、意味と読み方すら解らない事が多すぎて意味を調べようと
するのですが、これを読む人って これ位の基礎知識があると思っているのか
その説明が出て来ない、不親切ですね。
何かを理解しようとすると、用語辞典なり、解説書が別に必要ですね。
多かれ少なかれ、私と同年代の人はその様に思っているのではと思う。
単なる国語力の問題では無く、過去には無い 新しく誕生した現代用語と言うか、
外来語と言うか 私には非常に難問です。
国語と言えば、先程 1階にお茶を取りに下りた時にテレビで灘高校の100歳を迎える
国語教師の方が、話(授業)をされていたのでチョットだけ 2階に上がらずに聞いていた。
現役教師の様ですが、100歳で教鞭に立たれる事自体が凄い事なのに、自分独自の
指導法を実践されてる 先生らしい。
教え方にも独自の考えを貫かれて、多くの著名人がこの先生の指導を受けた様です。
来月 100歳になられるらしいが、99歳の最後の授業を僅か5~10分でしたが、
テレビを通して受けた気分です。
世の中、色んな分野で凄い人っているものですね。
100歳を迎えるお医者さんやこの国語の先生、或いはスポーツの分野で高齢になっても
現役を通されて、世界記録保持者もおられますよね。
日本の平均年齢が男女とも 80歳位ですが、80歳まで生きる事だけでも凄い事だと
私は思ってますが、皆さん そう思わない?
「おぎゃ~」 と叫んでこの世に誕生して以来、80年間も心臓を動かし続け、
他の内臓も身体を支える骨格も動かし続けて今日があるのですから。
膝もヒアルロンサンが足りなくなった、関節の骨が摩耗したなんて言いながらでも
まだ使ってる、凄いですよね。
もっと凄い事は、80歳まで生き抜いた強運の持ち主だって事です。
生まれて直ぐに病気になる子もいれば、今でこそ死亡者が半減したけれど交通事故を始め、
地震や火災或いは津波など人災から自然災害まで色んな事故にも遭わずに
貴方はまだ生きている、今がある。
油断しないで、明日 事故に会うかも知れないから 冗談ですが。
その事を考えると、強運の持ち主だと思わないですか?
どんな生き方をしようが、80歳まで生きてきた事 事態、尊敬しますね。
自分の身の回りにいる 爺さん、婆さん を少しは尊敬する気になった?
大事にしようね、小さい頃からお年玉やお小使いも沢山 貰っただろう、
小使いを貰うのは今でも現役だって? だったら尚更 大事にしなきゃ。

今日は変な方向に脱線してしまったので、書こうと思っていた事を忘れてしまった様です。
今日は、現場に出た訳でも無し、まだメールも開いて無いし、書こうと思った事も
大した事ではなかったのしょうね、忘れるくらいだから。
もし 書く事を思い出したら明日にでも書きます。
さっきから、今日 何かをするのを忘れてるとずっと心に引っ掛かっていたのですが、
そうだ  「ラッキョ」 を漬けようと思っていたのに、買いに行く事も漬ける事も
忘れていた。つまらないって、つまらなくても毎年 漬けるのは私の役目です。
私は 福神漬け より、カレーには 「ラッキョ」 が一番合うと思ってる、
明日は、忘れずに買いに行こう。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ 激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿