吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

トイレの新設と病院に振り回された1日。

2013年04月30日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区の天気ですが、明け方から弱い雨が降っていた。
予報では9時頃にはあがる予報だったので、いつも通り洗濯機を回す。
2~3日前に、婆さんが貧血でフラフラすると言うので、病院に連れて
行ったら、即 入院と言う事で W医院に入院中です。医者からの
話では、二日間 点滴と輸血をしたお陰で随分良くなったと言うので
安心していた。今朝の7時過ぎ、病院から電話が入る。
「突然の悪化?」 と一瞬、 別に変わった事は無いのですが、今後の
治療についての相談があるので8時30分に来て欲しいと言う内容だった。
8時半前に到着。看護婦詰所に行って、来た事を告げると
「直ぐに先生が来られますから待ってて下さい」 と、それから待つ事
30分、何もかも仕事の予定を放り投げて来たのに、一向に現れないので
「忙しいから帰らせて貰います。都合の良い時間を指定されたのは
 先生の方で、私の都合でお伺いした訳ではないですから」
突然 私の都合も考えないで呼びつけておいて、30分も待たせるなんて、
仕事が気になっていたので、イライラして思わず言ってしまった。
すると、直ぐに呼ばれた。
「症状は落ちついたし、特に問題は無いのですが、原因を調べるには
 当医院では設備等で限界があります。だから、紹介するので大きな
 病院に行って検査をして貰って下さい」
今から直ぐに行く様にと言う事で、行って来たのですが、結局 家に
帰り着いたのが夕方の4時半、結局 丸1 日何も出来なかった。 
最近の病院、経営が厳しいのか大きな SS会病院でも、患者よりは
利益優先の態度や行動がはっきり見て取れた。
既に、W医院でも行った検査なのに、また同じ検査を繰り返したり、
こちらから要求していないのに勝手に投薬されたり、本当に無駄だ。
私の場合も同じ様な事がついこの前あったばかりです。
「首の頸椎からくる痛みがあるので首に貼る湿布薬を出して下さい」と
頼んだら湿布薬と一緒に頼んでいない鎮痛剤が出されていた。
その次の回も同じ様に、3回目の時に、とうとう言った、
「鎮痛剤ですが、今日は良いです」 と言うと 「どうして?」  
「痛みが酷くなければ、飲まない様にしています。 常習すると
 効かなくなったらいけないからです」 すると、
「折角出しているんだから飲んで下さい、効かなくなったら鎮痛剤って
 他にも沢山あるので、別な薬を出しますから」 だって。
薬って、人間の身体にとって 異物 なんですよね。
そして、モルヒネにしろ、鎮痛剤って一時的に痛みを和らげるだけで
何の治療にはならない、だから飲まずに済むのなら、出来るだけ 
摂りたくないと思ってます。それなのに医者は飲めと言う。
勘ぐれば、不必要でも出せば堂々と点数(売り上げ)に繋がる、
 でも患者が飲まないと不要な薬を出した事になる。
更にもっと勘ぐれば、何らかの理由で製薬会社の売り上げに協力を
する必要があるのかも知れないですね。
お金儲けが悪いとは思わないけれど、どんな方法でも儲かる事なら
手段は選ばないなんて事は、しないほうが良いのではと言う事です。

今日は、2階にトイレを新設したいと相談が1件来てます。
「歳と共に夜中のトイレが近くなって、何度も起きては1階のトイレに
 通ってます。そこで2階の部屋が少し狭くなっても、、トイレを新設したい
 のですが、相談に乗って貰えますか?」  と言う内容です。
一度、お伺いしてトイレの位置関係や給排水の事も合わせて検討したい
と思ってます。連休が終わってから連絡をしてお伺いしたいとメールを
送っておいた。連休が終わるまで、現場の施工管理や見積もり依頼の
現場訪問など予定が一杯で チョット動けそうにないです。
明日は、午前中 備前市の妙国寺の施工管理と午後からは倉敷の
企業さんの事務所の屋根・外壁塗装の実測があります。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ 見てね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿