吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

既存キッチンの解体と塗装2件見積もり依頼。

2013年10月15日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区の天気ですが、台風26号の影響で7時前後から
雨になった。気温は、17度~20度といったところで室内の作業なので
濡れたり、汗をかく事も無く順調に進んだ。
今日は南区妹尾のT さん方のシステムキッチンの解体です。雨を
心配しつつ現場に向かったのですが、無茶苦茶道路が混んで、いつもなら
30分の道程が1時間以上掛かった。現場までの距離を考えて比較的
近い道を選択をしたのがまずかったようです。何でも「急がばまわれ」と
良く言うが明日は、少し遠周りでも空いていそうな道を行ってみよう。
でも、到着する頃には、雨が止んでくれたから助かった。
旧のキッチンを撤去して、外に搬出そして車に積み込んで引き上げる
のに、雨は正直 こらえて欲しいと思いながら向かったものですから、
雨が止んで「ホツ」、これも日頃の行いのせいかななんて都合の良い
勝手な解釈です。 何か?・・・・・
着いた時、大工さんの車が軽トラックです。解体に必要な道具箱を
荷台に2~3個積んでいただけ、廃材を引き上げる時には、2t の
トラックを持って来るのだろうなと思いつつ現場の中に入った。既に
解体に取り掛かってほぼキッチンやガス台等の解体が終わっていた。
「見事」 実に見事です。天板やキッチンのステンレス流しなどを取り外し
木部の台の扉も枠もも完全にバラして小さくしてあった。私が8時40分
頃の到着ですが、恐らく40分余りの間に、撤去して解体まで済ませて
いたのですから驚きです。残るは吊り戸棚のみです。
結局 昼までに全て解体して、積み込んだのが丁度お昼でした。
積み込んだのは、軽トラックですが、楽勝です。解体すればこんな
ものかと思わせる廃材です。間口 W=3500 の流し台と吊り戸が
軽トラックに楽に乗るなんて思わなかったですね。
これが、撤去後の写真です。



既にタイルを撤去を済ませているので、後はラス地に塗ったモルタル部を
壊してから、キッチンパネルを貼る為の下地を石膏ボードで補修をしますが
その前に、コンセントの移設と増設の為の電気配線をします。
既存のボードを切って、電気の配線が露出しない様に壁や天井の中を
通して、最後に開口部を補修します。ガスの位置が移動したのでガスの
業者さんを呼んで見て貰って説明をした。ボードで補修をする前に、
明日の朝一番にガス配管の工事をして貰います。そこまでやって、新しい
システムキッチンが入荷する24日まで現場を空けます。ここの家ですが
キッチンが2カ所あるので、メインのキッチンですが不自由しない様です。
トイレが1Fと2F に各 1個所、計2カ所と言うのは多いけれど、キッチンが
2カ所なんて、2世帯住宅でもないのに何故かと聞くと、食事だけの為
だけでなく、多才な趣味を持たれていて色んな事をされる為に必要だから
2階にも作られた様です。明日、もう1日新しいシステムキッチンを
組み立てる為の準備をして、取り敢えず終了です。
今日は、夕方5時で終了、廃材 搬出の際に雨に合わず、怪我も無く
無事終了した事に ” 感謝 ”
今日、外壁のみと、屋根・外壁塗装の見積もり依頼が2件入った。
明日(16日)はまだ南区の施工があるので、1件は17日の午後3時と
もう1件は、21日からの東区の施工が開始する前の19日の11時に
訪問する事を約束した。 「縁」 があればいいですね。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿