吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

「網戸」の相談と「フイルター網戸」

2013年03月01日 | その他工事
今日の岡山市北区の天気、7時を回った頃から朝日が昇ったのですが9時頃には
雲に覆われ暗くなって来た。予報では、お昼頃より雨が降る事になってますが、
降り始めが少し早まるかも知れません。
今日は暖かい朝で気温は5度、ゴミ出しに行く途中の畑の水溜りも凍ってなかったですね、
そして午後は、13度まで上昇する様です。
昨日、ブログの投稿を済ませてメールのチエックをしていると、
「網戸の見積もり依頼と勝手口のドアーに網戸を付けたい」と言った
内容のメールが入ってました。
網戸の張り替えは、4~5ケ所位のようですが、見て替えた方が良いと思われたら
その窓もお願いしますと言う事です。
最近、網戸の相談が多くなった様な気がします。
以前は、エアコン頼みで窓の開閉が少なかったのでしょうか、破れたままの網戸も
よく見かけましたが、地震の時の原発事故以来、節電意識が少し高くなったのか
いや、電力料金が高くなるからなのか、少しはエアコンを止めて、節電しようと
言う事なのかも知れませんね。
一度、都合の良い日にお伺いして、網戸を外して預かって帰ります。
一旦、持って帰って、作業場でやる方が効率も作業も楽でいいですし、
他の仕事の合間を狙って手の空いた時に張り替えて貰います。
ついでですから、網戸に付いて少しだけお話をしてみましょうか、
網戸の事なんか聞かなくても知ってるよと言う方もおられるでしょうが
これも何かの縁で、ブログを開いたのが運の尽き、失礼。

網戸には、開閉によって数種類タイプがあります。
(1) パネルタイプ・・・・一般的なタイプの網戸、アルミ枠に網を貼って下枠に
  戸車が付いてて、枠ごと左右に動かして使用するものです。
(2) アコーデオンタイプ・・・カーテンなどと同じ様にジャバラの様になっていて、
  左右のどちらかの縦枠を引いて開閉します。
(3) ロールタイプ・・・・ドアー枠の吊り元側に収納するロールをつけて
 ドアの取っ手側に引っ張って固定して使用する横引きロールタイプ、
 ロールアップと言って上枠に収納ロールを取り付けて、下に引き下ろして使用する
  ものと2タイプあります。
網は、ナイロン網とステンレス網が主流で、耐久性で言うとステン網の方が断然丈夫です。
視界がスッキリすると黒い網が良く使われますが、最近 花粉症の方が多いので、
従来の虫除けだけではなく、ホコリや花粉を防いでくれるフイルター網戸なども
依頼が多いようです。
フイルター網戸は、通気を行う機能はそのままでミクロに織り込んだフイルターが
花粉・ホコリ・紫外線=約80%カット する機能を持ち合わせています。
ただ、難点は金額が高い事とフイルター網の張り替えに技術を必要とする事ですかね。
網だけ買って来て、自分でと言うのが難しいですね、、
ミクロに織り込んだ網だからですかね。
犬・猫などペットを飼われている家などで、掃き出しなど低い位置まで網がある
タイプの場合、破れにくい強度のあるタイプもあります。
ロールアップの網戸も外の景観を売り物にしたマンション、冬季や不要な時に
収納する事によって視界がスッキリするので好まれる 方も多いですね。
ご家庭によって、冬季には洗って物置に入れられたり、そのままどちらかに
付けたまま1年中なんて方も多いです。
半年は重宝がられて、半年は忘れられる網戸ですが、住まいの環境、使い方によって
選択をされるのがよろしいかと思います。
今日のお問合わせの方にも同じメールを送った。
「縁」 があって問合わせを頂いた事に ”感謝”
在宅か都合の良い日の連絡が頂けるものと思います。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館  http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿