吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

クリーン作戦と屋根修理そして北村きのこ園さん。

2011年10月02日 | その他工事
今日の岡山市、天気予報では晴れで、現在 薄日が射してます。
でも午後1時過ぎ現在の空、雲に覆われ晴れ間の見える所はほんの
少しだけ、上空には黒い雲さえ出て今にも泣きだしそうです。
今日は、朝の8時から 岡山市のクリーン作戦 と言う事で、指定された
場所のゴミ拾いです。火箸は皆さん持参でしたが、ゴミ袋と軍手は支給、
でもこれは用意されなかった人だけで、田舎のせいか皆さん持参でしたね。
結構、範囲が広いのですが、我が町内の参加人数が多いせいか、先を
争って進まないと袋の中にゴミが一向にたまらない。
でも、1時間余りの作業が終わる頃には、皆さんそれなりに袋が一杯になり、
ボランティアをした気分になった様です。
ゴミ袋を持って、最後に一旦集合して解散する指定場所に向かう頃には
軽トラックが回って来て、ゴミ袋を回収してくれたので最後には手ぶらです。
1年に1回と言わず、1シーズンに1回の年4回位やったらなんて勝手に
思ってますが、余計な事を言ったら叱られるかな?
最近、皆さんの意識が向上したのか、タバコ増税が効いたのか、吸い殻や
ゴミが思ったより少なかった様に思いました。

今日は、屋根の修理? か 葺き替え? のメールが1件入ってます。
どう言う意味で、修理 ?、葺き替え ?なのか解りません。
正直私自身、瓦屋根については余り得意ではないので、一度お伺いして
現状確認と話を聞くか、瓦職人さんと一緒にお伺いしようと思っております。
カラーベストや金属屋根に付いては、何度も樋工事と一緒に葺き直しを
した事があるので大丈夫ですが、瓦の屋根の場合しかもリフォームは
得意な人に任せております。見積もりや枚数の拾い出しは専用ソフトが
あるので、外観写真や図面があれば打ち込むと単価も役物も必要枚数を
ロス無く正確に出てくるので安心ですが、施工に関する難しい事つまり
修理で済むか或いは払い葺きが必要かの判断などを聞かれたら正直
チョット無理ですね。瓦を一旦剥がして、屋根地をやり替えて戻すか
瓦まで全てやり直したら良いのか、職人さんに任せます。
私の判断で、薬で済む治療なのに手術をする様な修理は出来ませんから。
他に、鳥取県の北村きのこ園の社長から、防カビ塗装の塗料の注文を
頂いてます。生育室の部屋と部屋の間に、作業する為の広い通路がある
のですが、室内と通路の温度差によって、幾らか内壁にカビが発生する
様です。私も見てますが、気にすれば気になると言う程度ですが、社長が
職場の製造環境を絶えず良くしようと言うお考えなので、この度は
社長自ら社員の人と一緒に時間を作って塗られるのでしょうかね。
エリンギとエノキ茸が主力の会社ですが、エノキの温度が特に低いので
夏には結露が起きやすい様です。製造環境を良くする事で、より良い製品と
社員の健康を考えておられる社長ならではと思います。
私の身近なところでは、広島県が本社の「ハローズ」で見かけますし、
我が家も普段はこのお店で買い求めております。
北村きのこ園さんの HP:http://www.kinoko.co.jp/ 見て下さいね。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@hueigiken.co.jp  かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp/ と激安キッチン・バス・トイレの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  と
外壁塗装リフォーム館 http://lp.gaihekitosou-reformkan.com/ も見てね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿