吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

シート防水の収縮と窓ガラス断熱塗装の相談。

2013年01月08日 | 防水工事
今日の岡山市北区の天気は、終日晴れの予報、いつもの様に、綺麗な太陽が南東の
山から7時18分頃に顔を出す。朝の気温は1度で午後には10度まで上昇した様です。
風も無く穏やかな1日で、暫くは雨も降らず 気温も10度くらいの日が続く様ですね。
今朝は、今年になって最初の 歯の治療の予約をしていたので、行ってきました。
特に、患者が多かった訳でも無かったのですが、やたら待たされて時間が掛かった。
待合室で待たされ、治療の椅子に座ってからも何度も中断、「今日は帰らせて貰います」と
言って帰ろうかと 思う位でしたね。見ていて人当たりも、腕も良い先生に感じるのですが、
何でも自分でやらないと気が済まないのか歯科衛生士が5人もいて奥さんも歯科医なのに、
患者の治療が終わる度に、点数と金額計算してお金を受け取ったり、次の予約の日時を
決めたり、電話が鳴るとすぐに電話を取られて、話をされる。
その度に治療は中断、患者も仕切られた部屋に常時4~5人います。
患者を一人ずつ治療をしながら移動され、終われば受け付けカウンターへと言った具合です。
私も多少時間が延びても何とかなる日に治療に行ってますが、それでも余り時間が
掛かると困りますからね。半日潰れて、帰ったらお昼でした。

今日は、出る前にメールを開くと窓ガラスの塗装の問合わせがあった。
南側の部屋はまだ良いらしいのですが、北側の部屋は1Fも2Fもやたら寒いらしい。
暖房を入れるのですが、それでも寒いとの事です。
折角 暖めた熱が窓から逃げて行くのでしょうね。熱は高い方から低い方に流れて行きます。
夏は熱気が建物内部に入って来て、冬は 建物内部の熱が外気の低い方にと逃げて行きます。
アステックのガラスコートを推薦、詳しい説明と宜しければ資料をお送りしますと
メールを入れた。「ガラスコート I R」は、四季を通して働いてくれるので、
節電にも協力してくれる優れものです。
「貴方の家は大丈夫ですか?」 一度検討しませんか?

メールの返事を書いてる途中で、以前 シート防水のトップのみを塗装した現場の件で
建築業者さんから電話が入る。シート防水の入り隅部が浮いて来たと施主さんから電話が
あったと連絡が入ったので見て貰えるかと言う事です。
この現場は、建築業者からの指示で、小さな傷が2ケ所あって将来漏水の危険があるので
そこの補修とトップのエマシルバーのみを塗布する事を依頼された。
シート防水については、2ケ所の小さな傷口のみの修理です。
明日でも見に行きますが、シートが経年劣化で収縮して接着剤が剥がれて
浮いて来たのだと思います。床と階段室の立ち上がりの入り隅部が浮いて来たと
言われているので直角を挟んだ2面がもう1辺の対角部の様に浮いたのだろうと思います。
夏の暑い時は、シートも多少延びて気にならなかったのが、寒さで余計 収縮したの
でしょうね。築16~7年めのシートですから、寿命もそろそろかなと思う。
全体の改修をするか、安く上げようと思えば、剥がせるとこまで剥がして、再度接着剤を
塗って貼り戻して短くなって 口の開いた部分を新しいシートで補強するかですね。
でも、将来を考えると全体改修をお勧めしますが、施主さん直ではないので何とも言えません。
建築業者が間にいるので、でしゃばり過ぎない様に指示に従うだけ、施主 直なら
嫌われようが、断られようが、施主さんに有利な方法を勧めますがね。
私は仕事を受注する事が目的ではなく、喜ばれる事が目的で仕事をしてます。
明日、現場を見て説明をして来ます。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿