吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

夏は県南より、蒜山の現場の方が最高。

2011年08月10日 | 塗装工事
今日の岡山市、朝から晴れて暑い1日です。
最高気温も35度まで上昇した様です。
でも私は、今日は2度目の材料搬入と市の担当者の方、元請け業者、
職人さんと材料の検品及び施工打合せをする為に、県北の現場に
向かいました。真庭市中和支所に到着したのが8時半です。
早速、職人さんと打合せ、暫くすると市の方2名と元請けの建築業者の方
2名が到着された。施工材料を屋根と外壁に分けて全て並べて写真、
そして明細の通り商品が納入されているか確認、それから全員で屋根の
上に上がって、施工について求められた質問に答えながらの打合せです。
昨日から錆を落とす下地調整をしていた職人さんがほぼ終わって、
最初の防錆処理、ラス・トレイントの塗布を開始、まず施工写真の撮影です。
防錆剤 ラス・トレイントの塗布を開始したところで、市の方が次の現場に
向かうと言う事で私も引き上げる事にした。
今後の施工の打合せと商品を職人さんにしっかりと説明をして離れた。
お昼に近かったのですが、道路の電光掲示の気温は 30度です。
屋根の上は、下地が金属屋根なので暑かったですが、下に降りて日陰に
入ると風が随分涼しく感じた。
岡山と違い、やはり蒜山高原だと気温が5度は低い様ですね。
お盆までの作業は、B16プライマーまでになりそうです。
顔を出せれば、現場に行こうと思ってますが、無理だとお盆明けになります。

県南で作業をしたり、立ち会ったりするより、蒜山に上って来る方が良いですね。
明日は、瀬戸内海に近い児島塩生の本庄小学校です。
幾ら海に近くても暑いものは暑い、昨日も沙美海水浴場の目の前の
黒崎中学校で作業をしたのですが、倒れそうなくらい暑かったですからね。
まだ、黒崎中学校へは12日とお盆明けに何度か入る予定です。
夏は、蒜山高原に近い現場が楽で良いですね、何んといっても風が違います。
別荘でもあれば、お盆休みは蒜山高原で過ごしたい心境、途中から
エアコンを切って窓を開けて走った方が気持ちが良い位です。
お盆が暇な方、蒜山まで足を延ばしてみたらどうですか。

今日は、戸建ての購入をお考えの方からの相談が1件、入ってます。
屋根の補修もある様ですが、外壁を全面的に塗り替えるか 或いは
壁を金属サイデイングにて張り替えるかのどちらかにしたいらしいです。
購入物件の外観図と間取り(平面図)をメールで送って来ておられます。
取り敢えず、幾らか概算になると言う事を了解をして貰っての見積もりです。
見積もりは、外壁の全面塗装と金属サイデイングの張替えの2種類で
提出の予定です。取り敢えず、見積書を提出するにあたって、今後の
成り行きをメールでお知らせしようと思っております。

今日も屋根の上に上がったのですが、最近は益々労働災害について
厳しく言われる様になりました。取り敢えず、高いところに上がる時は必ず
安全ベルトを腰に装着します。使おうが使うまいが必ず装着です。
昔から作業をする人=職人さんは付けてましたが、私の様な作業をしない
管理者でも色んな事で厳しくなりましたね、当たり前ですが。
昔、ある監督さんが口癖のように、1メートル高い所にあがると、一命取る。
だから、必ず慎重に行動して事故の無い様にと厳しかった。
労働災害の経験則で、一つの重大事故の背後には29の軽い事故がある。
その29の軽い事故の背景には300の異常が存在すると言います。
何も労働災害に限らず、日常行動でも当てはまると言います。
暑い日がまだまだ続きます、職場だけでなく日常生活も気を付けて下さいね。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL086-905-0154 までどうぞ。
HP URLhttp://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  と
外壁塗装リフォーム館 http://lp.gaihekitosou-reformkan.com/ も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿